


EOS7Dの高感度でわんにゃんを撮る!

1年前に発売された機種ではありますが、
40Dではストロボを多用していた状況で
ストロボ無しで撮れる高感度。
ちょっと嬉しかったので(^^;)
ISO4000~12800で撮ったわんにゃんカットを
アップしてみます♪

全てノイズリダクションはOFF
RAW撮影後DPPでTIFFに変換後
Photoshopでリサイズ後Jpegに変換のみ。

使用したレンズは
EF28 F1.8 USM
EF50 F1.8II
EF70-200 F2.8L IS USM


5000みみ01
ISO5000
本日(11日)手術予定のみみ。
具合悪くてこんな表情しているのではなく
単に眠いだけです、、(笑)
現在は処方してもらった薬のおかげで
容態は安定しており
いたって元気です。
これなら手術しなくても良いのではないか、、
と、思ってしまう程(^^;)


4000ささ01
ISO4000
ひさびさに登場のささ姉さん、と言うより
14歳になろうとしている今では、ささ婆さんですね。。(爆)
食事の時以外は常にこうしてお気に入りの場所で寝ています、最近(^^;)


4000まろ03
ISO4000


12800まろ02
ISO12800

最近、カメラを持ち出すと逃げてしまう様になってしまった まろ、、(-_-)
それにもめげずに必死にカメラ目線を撮ろうと執念で撮影(爆)


6400タイガー01
ISO6400
黒猫のタイガーを狙うとどうしてもSSが落ちる、、
室内の照明が暗い我が家では今迄40Dではストロボ必須だったのですが
ISOを上げまくればなんとか普通に撮れる様になりました^^



6400みみまろモノクロ01
ISO6400
カメラで誰かを撮り始めると、皆集まってくるのですが、
レンズを向けると、そっぽ向いたり、ダッシュで逃げたり、、
彼らの行動パターンがいまいち読めない・・・(笑)
左上の黒い棒状のものはタイガーのしっぽ♪
まろのお腹、、
妊娠している訳ではなく
単にデブちんのお腹・・・(@_@)


6400まろ01
ISO6400
激ピン甘ですが、、、
ブログなので許してください(爆)


EOS7Dの高感度

ISO3200以上だと、やはりかなりノイズが気になります。
ノイズリダクションをかければそれなりにノイズは消えますが
同時にディティールも消失してしまうので、加減が難しいです。
ブログなどでの使用で、等倍で鑑賞しない前提での現像であれば
なんとか6400まではいけるかな~~。。
12800はやはり緊急用です(^^;)

それでも、こうして40Dでは不可能であった
ストロボ無しでのわんにゃん撮りが出来る様になったので
室内での撮影では、かなり重宝しそうです(^^)♪


 ◎ ~9/19追記~
約2週間使ってみての感想。。
上記のエントリーでは、お気楽に高感度でも
使えそう~~♪なんて書いてしまいましたが、、、

NR off 状態で撮影したデータを等倍でモニターで鑑賞した際に
感じるノイズ感はかなりのものでした、、(-_-)
撮影対象にもよりますが、ISO800あたりからザラツキ感が目立つ様に・・・
APS-Cで1800万画素の弊害なのか?(@_@)
雑誌やネットで書かれている記事を鵜呑みにしてはやはりダメな様ですね!
7Dで撮影したデータでは、DPPでノイズリダクションを
自分なりにうまく調整していく必要がありそうです。。

そしてもう一つ気がついた点は、
使用するレンズでかなり吐き出される絵が違って来る様です。
40Dでは、気がつかなかったレンズの解像度が
7Dでは、かなりはっきりわかってしまいました・・・
レンズの当たり外れもあるかもしれませんが
僕的には多分もう『L』にしか興味がわかない様な
そんな感じになってしまいました(^^;)
CANONの罠にどっぷりはまってしまった様です(爆)
とりあえず1800万画素機の7Dは、レンズを選ぶ機種でありそうです!










コメント
こんにちは。 ご無沙汰しています。みみちゃん、早く元気になるといいですね。
ISO感度6400とかフィルムカメラでは想像もつかない感度ですね。 いまだに一眼レフはフィルムしか持っていないmito_and_tanuはISO1600以上はとてもとても・・・のイメージです。まろ君、目がクリクリ。カメラにちょっとビビッてるかんじ?
2010/09/11(土) 17:04 | URL | mito_and_tanu #edErrVwI[ 編集]
突然、済みません(PHOTOHITOでは大変お世話になりました、ぎしほです)。
実は自分も、FC2で写真ブログをやっておりまして…(先程、訪問者リストを見ると…)。
こちらのお名前が…(正直、ビックリしました)。
エキサイトでのshinさんのブログは、陰ながら拝見しているのですが…(いや、まさか、と…)。
PHの方も、殆ど顔を出していなかったもので…(更に、最新の記事を見まして…)。
二度、驚いた次第です(ワンちゃん、大丈夫ですか…?)。
名モデルさんなので…(御快癒、心よりお祈り申し上げます)。
経過がとても気になるので、また、お邪魔すると思います(済みません)。
では、今晩はこれで(失礼致しました・礼)。 (^_^)ゞ
2010/09/12(日) 23:08 | URL | gishiho #iYGqcADk[ 編集]
お気遣い有り難うございますm(_ _)m
みみは日ごとに良くなっている様です^^。
まろ、かなりのビビり屋なので、
ちょっとした事で、こんな表情になってしまいます(^^;)
ISO6400はブログ用のサイズではなんとか見れますが、
等倍で鑑賞するには、ノイズが目立ち過ぎてしまい
用途は限定されてしまいそうです。
2010/09/15(水) 01:11 | URL | Shin #-[ 編集]
こちらこそお世話になっています^^!
そしてみみの事、お気にかけて頂き
本当に有難うございます。
これからも宜しくお願いします(^^)。。
2010/09/15(水) 01:15 | URL | Shin #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://eosmac.blog98.fc2.com/tb.php/578-6aa48e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


