fc2ブログ

アプトの道を行く 01

アプトの道 遊歩道 散策記!

アプトの道を行く001
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM


09.09.17 この日はタイガーくんの去勢手術日
午前中にタイガーを病院に預け
僕とみみは軽井沢から碓氷峠を越えてめがね橋へ。。(^^;)

アプトの道を行く002
EOS40D / EF-S10-22 USM

めがね橋の駐車場に車を止めて
めがね橋の階段を上がり
お目当ての遊歩道へ

長野新幹線開業と引き換えに信越線の横川~軽井沢間が廃止され
その廃線跡地を利用した遊歩道がアプトの道です。

めがね橋から峠の湯までは5つの隧道(トンネル)を歩き
それぞれ1号隧道、2号隧道・・・と名前がついています。


めがね橋から行くとまず最初にあるのが5号隧道
アプトの道を行く003
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM
ISO3200 手持ちで無理矢理に撮影・・・(^^;)

この5号隧道が一番長く、不気味な雰囲気満点です(笑)



3号隧道を出ると右手に碓氷湖が見えて来ます。
アプトの道を行く004
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM



1号隧道を越えると峠の湯&峠の湯駅
アプトの道を行く005
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM


峠の湯まではトンネルと砂利道だけでしたが
ここからはようやく線路が出て来ます^^
この駅はトロッコ電車が運行している様ですが
この日は走っていませんでした。

なので、線路内に突入~(^^;)
写真撮り放題でした。。
アプトの道を行く007
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM

う~~ん、この錆びた鉄の質感と
単線の寂れた雰囲気がたまりません。。♪
気分はちょっと『スタンド バイ ミー』!!!


続く。。







スポンサーサイト





コメント
こんばんは。
眼鏡橋。第三橋梁でしたっけ?
以前訪問したときは急な斜面をよじ登って橋に達したものでした。真っ暗な隋道を懐中電灯便りに通り抜けたら碓井湖。 碓井湖に出る出口も半分土砂に埋もれていたのを潜り抜けましたっけ。。。
2009/10/13(火) 01:04 | URL | mito_and_tanu #KoFtiqME[ 編集]
今では綺麗に整備されていて
りっぱな遊歩道となっています。
そんな頃があったんですね~。。
僕的には『半分土砂に埋もれた、、』
と言うところにすご~~く惹かれてしまいます(^^;)
2009/11/02(月) 00:00 | URL | Shin #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://eosmac.blog98.fc2.com/tb.php/460-72188879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)