


もみじ・・・

例年だと町内はかなり色鮮やかに染まっているころ。。
しかし、今年はまばらに色付いており
すでに散っている個体もかなり見かけます(-_-)
嫌な予感を感じながら
毎年撮りに行っている雲場池に行ってみると、、
見事に撃沈・・・
毎年、25~28日辺りがピークなのに
今年はまだまだな感じ、、


2010もみじ0001
とりあえず色付いている個体のアップを撮ってみた、、(^^;)

天気も最悪、
紅葉もなし、、、
なのに観光客とお犬様で賑わっている雲場池
それにここは中国か!?と感じるくらいに
中国語らしき言語が飛び交っている中
写欲を全く無くし
人混みを避けるため
まず人はいないであろうレイクニュータウンへ(笑)


廃墟のホテルの前で
みみと久々のツーショット。。


セルフ01
扉の枠がフレームっぽい^^!


セルフ02
最近は、基本このブログのカットは
ノーレタッチなのですが、
素の写りだとちょっと恥ずかしいので
ちょっちレタッチ、、、(笑)


バッグはお気に入りの CRUMPLER 7ミリオンダラーホーム♪

この中に入っているのは
EF70-200 F2.8L IS USM
EF-S10-22 USM
EF28 F1.8 USM
430EXII
小物系かなり。。
この時使用している7D+Tamron SP AF90mm F2.8
ももちろん同時に楽勝入っちゃう収納力!
作りも以外としっかりしていて
屋外で多少乱暴に扱っても平気そうです(^^;)
なにより外見がごつくないので
取り回しが楽なところがいい!

そのうちに、最近増殖しまくっている
使用カメラバッグの紹介でも。。。(爆)



EF70-200 F2.8L IS USM Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO EOS7D










みみ、リハビリ~♪

リハビリ01


1ヵ月前の子宮摘出手術後、極力激しい運動は避けていたのですが、
大分体力も回復した様なので、久しぶりに近所のDogrunへ。。


リハビリ02


久しぶりのノーリードで、いきなり全開走行(^^;)


リハビリ03

僕もかなり久しぶりの動体。。
そしてEOS7Dでの初めての犬撮り。。

いや~、、、
外す、外す、、(-_-)
予測不能の犬の動きに、全くついて行く事が出来ませんでした、、(-_-)
もともとたいした事無い腕が、さらに悪くなっていた、、(笑)

更に、Dogrun内の明暗差が思いのほか激しく
露出の設定にかなり苦しんだり
SSもころころと変わり
被写体ぶれも連発・・・
ファインダー覗きながら呻きまくっていました(爆)


リハビリ04


みみも前半は弾けて走りまくっていたのですが、
暫くするとゆったりモードになってしまい
やはり、元の体力にはまだまだ戻っていない様でした。


今回、7Dで動体を撮るにあたり
40Dには無かった、ゾーンAFと領域拡大AFを試して見ました。

ゾーンAFは、確かに便利そうなのですが、
縦横無尽に動きまわる犬を捉えようとすると
地面もいっしょに捉えてしまう事が多々あり
ちょっと悲しい、無惨な結果に終わってしまいました。

領域拡大AFはゾーンAFよりは狙った被写体に食いついてくれたのですが
やはり予期せぬポイントにピンが行ってしまう事が、、、

今回はAIサーボのカスタム設定をいろいろ試してみる前に
みみがへばってしまったので、満足行く設定を見つける事が
出来ず、不完全燃焼で終わってしまいました、、(^^;)

みみの体力の回復次第で次回はいろいろと試してみようと思います^^



リハビリ05


Dogrunの帰りに公園の芝生で暫し休憩タイム(^^)♪
秋の青空と緑、そして澄んだ空気、、
短かったけど、楽しい時間を過ごせました!!


EF70-200 F2.8L IS USM / EF28 F1.8 USM / EOS7D






AFマイクロアジャストメントと50F1.8と7D

以前から所有していたのですが
ちょ~ウルトラ前ピンの為、ほとんど使用していなかった
EF50F1.8II

EOS7DにあるAFマイクロアジャストメントを使用してみました^^

Canonへ2回もピント調整に出したにもかかわらず
前ピンが治らなかったので
40Dでは、ほとんど使用出来ずに放置・・・(-_-)

実売価格は、1万円もしないこの単焦点レンズ。
ぶつけたら一撃で壊れそうな、とってもチープな筐体
お世辞にも使いやすいとは言えないフォーカスリング
色乗りも浅い
開放付近での描写はかなり甘め
AF時、ジーコジーコとかなりうるさいし
AFの速度もUSMと比べるとウルトラ遅め。。。

AFマイクロアジャストメントを試してみて
ダメなら捨てるか、、(笑)
と思い、いざテスト。。

まろ50_test01
f1.8 ISO3200 NR on  久々のカメラ目線(^^;)

若干、未だ前ピン気味ではありますが、
お気軽調整で見違える様に良くなりました。

何より、我が家の薄暗い蛍光灯の下でも
ノーストロボで撮影出来る便利さ♪

レンズがめちゃ軽いので、片手で楽々撮影出来るメリットも!
それに、7DなどのAPS-C機に装着では、80mm換算になるので
かなり良い感じにぼけてくれます。


みみ50_test01
f1.8 ISO2500 NR on


ちょっと、得した気分(^^)
捨てないで取っておいて良かった~~!
ちなみに今回の調整値は+7
次回、また時間を作ってもう少し微調整をするつもり。

ブログ用のサイズであれば
ノイズもそんなに気にはならないので
室内わんにゃん撮りには
このコンビ、かなり良いかも♪

あっ、、
この2枚のデータ
ふぉとしょでアンシャープマスクちょっちかけてます(^^;)








