


橋のたもとでポートレート!

碓氷湖ほほえみ橋みみ001
EOS40D / EF-S10-22 USM


碓氷湖 ほほえみ橋にて。。





橋の上でポートレート!

みみ 碓氷湖 橋の上
EOS40D / EF-S10-22 USM / 430EXII




寝る子は育つ・・・

タイガー 昼寝
α550 / DT 30mm F2.8 Macro SAM


去勢手術をしてから、性格が180°変わってしまったタイガー。。
最近はちょっと大人っぽくなって、落ち着いてきたまろとは対照的に
2才とちょっとのタイガーは、甘えん坊+やんちゃ盛り。。
去勢手術をするまでは、ガキのくせしてオスのフェロモンをまき散らしていたのに
今では、まるで子猫の性格に戻った様、、(^^)♪
顔つきまで穏やかになってきました。
しかし、、、
手術後の食欲が凄く、かなりの体格、体重に、、(-_-)
食べて、暴れて、そして爆睡の繰り返し。。
そろそろダイエット作戦を考えなくては・・・(^^;)



日だまりの中で・・・

まろ障子破り昼寝のコピー
α550 / DT 30mm F2.8 Macro SAM

気持ち良さそうな寝顔。。
でも障子はもう破かないでください、、
おねがいします!




ポートレート

まろ_ポートレート0001
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM / 430EXII

Portrait
カタカナにすると『ポートレート』『ポートレイト』・・・??
日本語は難しいデス。。(^^;)





Round2

異種格闘技戦 再び・・!

みみVS白鳥R2_04


みみVS白鳥R2_02


みみVS白鳥R2_03


みみVS白鳥R2_01



白鳥は気が強いのか,,
みみが池に近づいて行くと
白鳥の方から急接近して来て
おもいっきりの威嚇。。(@_@)

陸の上のみみには、なす術が無く
キャンキャン言いながらの惨敗でした(^^;)

ちなみにこの2羽の白鳥は
ここ(塩沢湖)に定住しているそうです♪



全て EOS40D / EF-S10-22 USM にて撮影




あの空の向こうに・・・

あの空の向こうに・・・
EOS40D / EF-S10-22 USM / 430EXII


綺麗な夕焼け空。。
空の向こうには何があるのかな~~わんっ!!

ちなみにこの夕景を撮っていて
閉園時間を忘れてしまい
しばし閉じ込められてしまいました・・・(爆)
塩沢湖にて。。

※係の方、その節は申し訳ございませんでしたm(_ _)m






氷上に立つ!

矢ケ崎公園にある大きな池。
その池の水は、ほとんど凍っています。
池のほとりで写真を撮っていると
みみの姿が・・・

氷上のみみ_01
EOS40D / EF-S10-22 USM


いつの間にか、池の氷の上に突入 (-_-)


氷上のみみ_02
EOS40D / EF-S10-22 USM

氷が割れるかと、ヒヤヒヤでしたが、
意外にも厚く凍っているらしい・・・

放っておくと、どんどん中央へ行きそうなので
リードを引っぱり静止 (^^;)

なんでこんなに水辺が好きなのか・・・
今年の夏は海に連れて行こ~~計画思案中。。(笑)








ねこになりたい・・

まどろみ
α550 / DT 30mm F2.8 Macro SAM

しっぽ軍団の規律 その2
気持ちよかったら、とりあえずどこでも寝る。。




最近のカメラって・・・

まろアップ0001
α550 / DT 30mm F2.8 Macro SAM

最近のデジカメって、凄い、、
この写真は、夜間室内の薄暗い場所で何気なく撮ったISO3200でのデータ。
それなりにノイズリダクションはかかっているのだが、
ストロボも炊かず、細かい設定も何もせず、
シャッターを押すだけで撮れてしまうのが、何よりも凄い。。
写真は僕の好みにレタッチはしているのだが、
素のデータでも、普通に綺麗に撮れている。

エントリー機であるα550に30mmの安価なマクロレンズ。
カメラまかせで暗部も持ち上げてくれたり、
連写も速かったり
なにより高ISOが使用出来るのが強み。

技術の進歩って凄いな~と感じた一枚でした。。



昼寝三兄弟!

昼寝三兄弟
α550 / DT 30mm F2.8 Macro SAM


しっぽ軍団の規律その1・・天気の良い日はいっしょにお昼寝。





ここ掘れワンワン!!

ここ掘れワンワン!!
α550 / DT 30mm F2.8 Macro SAM


凄いことになってますけど・・・背中が・・・




Favorite place

Favorite place
α550 / DT 30mm F2.8 Macro SAM
ISO3200

あの~、、、
そこで寝られると困ります・・・




α550で撮る 聖パウロ教会

聖パウロ教会
D-レンジオプティマイザ(AUTO)


α550にDT 30mm F2.8 Macro SAMを装着し
旧軽井沢地区にある『聖パウロ教会』に行ってきました。


聖パウロ教会Sanctuary
オートHDR(AUTO)


何回も訪れている教会。
その都度愛機のEOS40Dに外部ストロボ+ディフューザー
そして明るめのレンズを装着し、露出や測光ポイントなどに
四苦八苦しながら撮影をしているのですが、
今回は、レビュー用に借りているα550のオートHDRで
どこまで描写出来るかテストもかねて撮影に挑みました。


聖パウロ教会Madonna
オートHDR(AUTO)


いろいろと記述するとカメラのマニアックな内容になってしまい
このブログの趣旨とは異なってきてしまうので
ここでは細かい事は書かない事にしました。
興味のある方は以下のサイトにレビューとして掲載しておりますので
そちらをお読み下さい m(_ _)m
『『α550レビュー』 厳かなる空間 ~軽井沢 聖パウロ教会~ 明暗差の激しいシーンをオートHDRで撮る!』


聖パウロ教会02-2
D-レンジオプティマイザ(AUTO)


聖パウロ教会02-7
オートHDR 3.0EV


聖パウロ教会02-4
オートHDR 3.0EV


聖パウロ教会02
オートHDR 3.0EV


聖パウロ教会石碑
オートHDR(AUTO)


聖パウロ教会 外観
オートHDR 3.0EV


聖パウロ教会聖域02
D-レンジオプティマイザ(AUTO)





アンニュイな午後・・

冬のひなたぼっこは気持ちよいです、、にゃ~♪

アンニュイ_まろ01
α550 / DT 30mm F2.8 Macro SAM


アンニュイ_まろ02
α550 / DT 30mm F2.8 Macro SAM




α550の連写MAXモードで愛犬を撮る!#2

α550には、速度優先連続撮影モード と言う最高約7コマ/秒の連写モードがあり、
更にこの連写モードの特徴は、一枚目のピントと露出に二枚目以降は固定
されてしまいます。と言う事を前回のエントリーでも書きました。
前回はリードでつながれている状態の愛犬を、この連写モードで撮りましたが、
今回は近所の公園で、リードを外し、走っている姿を撮れるか試みてみました。

全て α550 / DT18-200 にて撮影


みみ_連写モード07


みみ_連写モード05


みみ_連写モード01


みみ_連写モード02


みみ_連写モード03


みみ_連写モード04


みみ_連写モード06


え~、、時間軸はバラバラです、、、(^^;)

結果、100枚近く撮影し、あきらかなピント外れの絵は
ほんの数枚と言う、好成績でした(^^)vv


置きピンで被写界深度を深く取りつつ連写をし始め、
連写中 押しっぱなしのシャッターボタンを、一度解除し、その後素早く押し直し、、、
要するに、シャッターを押しっぱなしの連写ではなく、動体追尾中に何回か切り直し
その都度、α550にピントを再調整させて撮影しました。

この撮影時のレビューは以下のサイトにアップしてありますので
興味のある方はどうぞ!!

『α550レビュー』 速度優先連続撮影モード(7コマ/秒)を試す!





α550の連写MAXモードで愛犬を撮る!#1

真冬のお散歩!

いつもの近所の公園での散歩中、
公園内を流れる渓流に写真を撮りに・・・

ただでさえクソ寒い中、
事もあろうに水の中に飛び込んでしまい、、、(@_@)

そうなったら、被写体になってもらおうじゃないか~~
っと、レビュー用に借りているα550をバーストモードにセット(笑)
曇り空で薄暗い林の中にある渓流だったので
ISOは1600に。。


全てα550 / DT 18-200mm F.5-6.3にて撮影。



寒中水遊び001




寒中水遊び002




寒中水遊び003




寒中水遊び004

全身ずぶ濡れになり、身体はガタガタと震えているのに
表情はご満悦の様子でした。。(^^;)


寒中水遊び005


公園の帰り道、やたらとテンションが高いので
おやつを投げ与えたら、立つは飛ぶはで
ここでもα550のテスト用の被写体になって頂きました。
ISOは800、連写モードはもちろん、MAX。


寒中水遊び006




寒中水遊び007




寒中水遊び008



α550の連写MAXモードは、1コマ目の露出とフォーカス位置で固定されてしまう為、
置きピン使用の鉄道撮りなどでしか使えないな~などと勝手に思っていましたが、
ある範囲で動き回る犬撮りにも立派に使えました(^^)
このエントリー内のデータでは、犬が動くであろう位置にピンを決めてロックし
F値は大きく被写界深度は深く撮り、後はシャッターを押すだけ。。
可動式の液晶でLiveviewでのローアングルからの構図で撮りました。

α550の連写MAXモードは、最高約7コマ/秒の高速連写なので
愛犬の細かい、また肉眼では見えなかったいろいろな表情を捉える事ができ、
更に、曇り空の中、シャッタースピードを稼ぐのにISOを躊躇する事無く上げる事が
出来たので、ストレスを感じることもなく撮影に没頭できました♪




謹賀新年

発地_2010_夕景001
EOS40D / EF-S10-22 USM


新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

写真は初日の出・・・
では無く、
初夕陽です。。(笑)

軽井沢町は大晦日から元旦の午前にかけて
けっこうな吹雪・・・(^^;)
ようやく晴れ間の出てきた夕刻前に出掛けて
指と耳が凍傷になるのではないかと思う程の
寒さと戦いながら撮影・・・♪







