


アプトの道を行く 02

アプトの道 遊歩道 散策記 02

まるやま駅にて
アプトの道を行く012
EOS40D / EF-S10-22 USM





峠の湯からは線路の跡をず~っと歩いて行く事になります。
アプトの道を行く006
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM

この右手にトロッコ線の線路が走っており
なかなか良い雰囲気!

しかし、この道に引いてある砂利がなかなかクセもので
みみはこの砂利で脚を痛めてしまいました。



しばらく行くと旧丸山変電所跡
アプトの道を行く008
EOS40D / EF-S10-22 USM

表向きは立派に修復されている綺麗な煉瓦作りですが、、、

裏にまわると
アプトの道を行く009
EOS40D / EF-S10-22 USM
廃墟丸出し。。。

中に入りたい衝動にかられましたが
相棒の脚の具合が良くないので
今回はパス。。(^^;)


トロッコ線の丸山駅
アプトの道を行く010
EOS40D / EF-S10-22 USM



今回の散策は残念ながらここで終了です。
みみの歩く姿がかなり辛そう・・・

帰りはみみのペースにあわせてゆっくりゆっくりと・・・
歩きながら、そして写真を撮りながら(^^;)


1号隧道
アプトの道を行く011
EOS40D / EF-S10-22 USM









アプトの道を行く 01

アプトの道 遊歩道 散策記!

アプトの道を行く001
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM


09.09.17 この日はタイガーくんの去勢手術日
午前中にタイガーを病院に預け
僕とみみは軽井沢から碓氷峠を越えてめがね橋へ。。(^^;)

アプトの道を行く002
EOS40D / EF-S10-22 USM

めがね橋の駐車場に車を止めて
めがね橋の階段を上がり
お目当ての遊歩道へ

長野新幹線開業と引き換えに信越線の横川~軽井沢間が廃止され
その廃線跡地を利用した遊歩道がアプトの道です。

めがね橋から峠の湯までは5つの隧道(トンネル)を歩き
それぞれ1号隧道、2号隧道・・・と名前がついています。


めがね橋から行くとまず最初にあるのが5号隧道
アプトの道を行く003
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM
ISO3200 手持ちで無理矢理に撮影・・・(^^;)

この5号隧道が一番長く、不気味な雰囲気満点です(笑)



3号隧道を出ると右手に碓氷湖が見えて来ます。
アプトの道を行く004
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM



1号隧道を越えると峠の湯&峠の湯駅
アプトの道を行く005
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM


峠の湯まではトンネルと砂利道だけでしたが
ここからはようやく線路が出て来ます^^
この駅はトロッコ電車が運行している様ですが
この日は走っていませんでした。

なので、線路内に突入~(^^;)
写真撮り放題でした。。
アプトの道を行く007
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM

う~~ん、この錆びた鉄の質感と
単線の寂れた雰囲気がたまりません。。♪
気分はちょっと『スタンド バイ ミー』!!!


続く。。









えりまきねこ

ついに・・・
タイガーくん、去勢手術を受けました。。


エリザベスカラー
EOS40D / EF28 F1.8 USM / 430EXII


全身麻酔、点滴、そして手術
タイガーに取っては大変な一日。

術後は病院で入院してきちんとケアを受ける予定でした

が、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


なんとタイガー、病院で麻酔から覚醒したとたん
手術室内を逃げまくり暴れまくって大騒ぎに・・・(-_-)

夕方、偶然にもタイガーの様子を見に行ったら
先生からタイガーを捕まえて欲しいと言われ・・・
手術前にもエリザベスカラーを装着する際にも
軽く先生達を威嚇しまくり軽く騒ぎに・・・(@_@)

術後のあまりの暴れっぷりで先生から
この元気なら退院してもらってもいいですよ~~と
あきれ顔で言われてしまいました(^^;)


去勢手術を受けて一週間。。
ちょっと穏やかな性格になったよ~な感じもしないでもない・・・
一番の問題のマーキングは術後今のところした様子がない
最近食欲が旺盛になったよ~な気が、、


お世話になった病院
グリーンエバー動物病院
グリーンエバー
とっても優しく綺麗な女医さんが先生(^^)
家の近所に今年出来た新しい病院です。
軽井沢でワンニャンのトラブルが起きたときは是非ど~ぞ!!♪





朝日に包まれ・・・

浅間牧場にて 朝日に包まれて
EOS40D / EF-S10-22 USM

雨が降ろうとも
雪が降ろうとも
炎天下の下でも
氷点下の中でも
いつも必ず僕の傍らでじっと静かに佇んでいてくれる相棒

これからもきっと沢山の場所を二人で訪れるだろう
そんな彼女に感謝をこめて撮りました

最高に気持ちが良かった9月の早朝の北軽
そんな散歩中に被写体にされて
ちょっと迷惑そうでしたが・・・(^^;


浅間牧場にて



Portrait

Portrait.jpg
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM




Emergency!!

碓氷峠を超えて碓氷湖の手前 めがね橋へ
そこへ車を止めて『アプトの道』遊歩道へ
みみとハイキング~~♪


アプトの道03
EOS40D / EF-S10-22 USM


途中から行き交う人も皆無になり
こんなところへ侵入して・・・(^^;)
アプトの道05
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM


峠を一つ越えて来ただけなのに
軽井沢とはうってかわって夏の様な日差しと暑さ・・・
アプトの道02
EOS40D / EF-S10-22 USM

それでも気持ちよくゆっくり僕は写真を撮りながら
みみは辺りを偵察しまくりながら(爆)
楽しいゆったりとした時間を楽しみました(^^)





が、・・・・




丸山変電所跡で休憩後、みみに異変が・・・・・・・・


歩く姿勢が前屈みになり、
びっこを引く様になり、、
歩くのがとても辛そうでした、、、

肉球チェックをしてみると
白く擦り剥けている雰囲気
大分無理をして歩いていた様・・・・(@_@)

そう言えば
途中から道に引いてある砂利が角張った大きめの物になっていて
それが素足には痛かったのかも。。

あわてて引き返し、ゆっくりみみのペースで休み休み歩き
なんとか車まで戻ってきました。。



脚が痛くて茫然自失の方
アプトの道04
EOS40D / EF-S10-22 USM


横川駅とめがね橋間
旧信越本線とアプト式旧線を利用した遊歩道「アプトの道」
犬が歩くにはちょっとハードな道らしい・・・
山や渓流などをいつも僕と歩き回っているみみが
ギブアップしてしまうほどの遊歩道

よっぽど頑丈な肉球の持ち主なら別だと思いますが(笑)

碓氷湖にて完全にグロッキー・・・(^^;)
みみダウン
EOS40D / EF-S10-22 USM



丸山変電所跡にて
アプトの道01
EOS40D / EF-S10-22 USM


あ~、それにしても大事に至らなくてよかったです。
途中、みみを担いで行く覚悟でいたし・・・
みみの我慢強さと根性に感謝感謝です!!





異種格闘技戦!!!

北軽井沢 浅間牧場にて

異種格闘技戦
EOS40D / EF-S10-22 USM

金網デスマッチ・・・
では無くて(^^;)
金網越しにメンチ切り合っています(笑)

この後、ダイビングヘッドバットを食らいかけて
ちょ~ビビりモード突入していました。。(爆)




浅間山を背景に・・・

北軽井沢 浅間牧場 天丸山山頂にて

浅間山とみみ
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM

とってもちっぽけな頂上だったけど
360°パノラマの風景と
なんと言っても『貸切』だったのが最高でした。。(^^)



ガン見!!

ちょっと遠出して佐久市の公園へお散歩♪


ガン見!
EOS40D / EF-S10-22 USM

池の中のサカナ・・・
かなり美味しそう、、、だ ワンっ!!

と、言った雰囲気でした。。。(^^;)





