


日光浴は気持ち良い・・・にゃっ!!

ささみ姉さん。
二日連ちゃんでの外のお散歩。
前回は午後の曇り空の下でしたので
今回は午前の柔らかい秋の日差しの中。
前の日よりもさらにリラックスして
気分良く日光浴してくれていました(^^)

全て EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM にて撮影



1031_01.jpg



1031_02.jpg



1031_03.jpg
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ


1031_04.jpg



1031_05.jpg



1031_06.jpg



似た様な写真が多いですが
完全な親ばかです、、、。
ご容赦くださいませ m(_ _)m






外の空気

ささみと二人で軽井沢へ越して
丸6年、、。
彼女も、もうすぐ12歳。
軽井沢の寒さで鼻炎になってしまい
動きも鈍く
さすがにもうお婆ちゃんといった雰囲気です。

昨日、本当に久しぶりに庭へ散歩に出して上げました。

全て EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM にて撮影



引っ越して初めて見る庭。
1030_01.jpg


少々緊張気味・・・・(^^;)
1030_02.jpg


少しすればリラックスした様です。さすが、長老、、(笑)。
1030_03.jpg


虫や鳥に、猫の本能が目覚めた、、、かな??
1030_04.jpg


ピンクの猫用リード、、、可愛いでしょ!
1030_05.jpg


外の美味しい空気を満喫ニャっ!!
1030_06.jpg


久しぶりにささの楽しそうな表情を見ました(^^)
1030_07.jpg






ここ掘れ、ワンワンっ!!

今朝のDogrun。
朝っぱらから犬達の大運動会でした(^^;)

でも、この方は、、、
マイペース・・・


全て EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM にて撮影



朝っぱらから、顔面泥だらけ、、、(-_-)
1029-01.jpg



穴堀に必死。。
1029-02.jpg



こんなに掘っちゃってます・・・(^^;)
1029-03.jpg


穴はちゃんと埋めてきました、、m(_ _)m



その後は、いつも通り皆さんと仲良く、、、、。
1029-04.jpg





雲場池~秋の水面~

紅葉の時季
雲場池の景観はとても美しい
水面に秋の色合いが映る様
妖艶な雰囲気すら感じる

雲場池のカモたち
彼らもその美しさを感じているのだろうか

全て EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM にて撮影


まるでレッドカーペット
ハリウッドのワンシーンの様
1028-03.jpg
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ


1028-01.jpg



1028-04.jpg



1028-02.jpg



1028-05.jpg





落ち葉の絨毯

雨上がりの朝
いつもの早朝散歩
いつもの公園へ
みみといっしょに。。。

全て EOS40D Tamron90F2.8_272E にて撮影


雨と風で落ち葉だらけ。。
1026-05.jpg


あまりの落ち葉の数にちょっと唖然、、、。
1026-03.jpg


とりあえず、臭いかぎまくっておきゃなきゃ・・・ワンっ。。
1026-02.jpg


落ち葉の絨毯は、綺麗で気持ちいいワンっ!!
1026-04.jpg
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ





笑う猫

上品に笑ってます・・・(^^;)


1026-01.jpg
EOS40D EF28F1.8USM

山の手セレブ風。。
もしくは
白鳥麗子風・・・(爆)






秋 み~つけた♪♪ ・・・02

秋の色を見つけに
雲場池へ。。

到着時刻が夕方前だった事もあって
人出が凄かったです。。

全て EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM にて撮影

08.10 雲場池にて



1025-05.jpg
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ


1025-04.jpg


1025-06.jpg


1025-08.jpg


1025-09.jpg


1025-07.jpg


全開の紅葉には
もう少しと言った雰囲気でした

今月末くらいかな!
ピークは・・・





秋 み~つけた♪♪ ・・・01

今年の紅葉
いまいちでした、、、。

なんか、まばらで
足並みが皆バラバラな雰囲気。。

それでも、最近撮った奴を・・・(^^)

全て EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM にて撮影

離山別荘地にて


1025-03.jpg


1025-01.jpg


1025-11.jpg


1025-02.jpg


関係ないけど、初めての自分撮り!!
1025-10.jpg






一触即発!!

女同士の争い・・・(^^;)

全て EOS40D EF28F1.8USM にて撮影


ささ VS まろ in 猫部屋
1024-01.jpg



睨合いは続く・・
1024-02.jpg



かなりのガンのくれあい、、、(^^;)
1024-03.jpg
ギャラリーは静観するのみ・・・

立ち尽くすタイガー、、、(笑)。。




その後、、、




何事も無く、、、
皆で仲良く
ひなたぼっこは続きました。。。(^^)





離山登山・・・03 ~みみ編~

山歩き
みみに取ってはちょっときつかったのかも。
それでも、みみは文句も言わず
そんなそぶりも見せずに
いっしょに歩いてくれました。。

みみに感謝 (^^)


1023-12
EOS40D EF28F1.8USM



1023-13
EOS40D EF28F1.8USM



1023-14.jpg
EOS40D EF28F1.8USM



1023-15.jpg
EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM



1023-16.jpg
EOS40D EF28F1.8USM



1023-17.jpg
EOS40D EF28F1.8USM


付き合ってくれて
本当に有難う。。。
みみ!!





離山登山・・・02

離山

1023-06
EOS40D EF28F1.8USM

08.10.22現在、紅葉は、、、、
ほぼ無し。。
そのかわり落ち葉は凄い量。

おまけに登山道を工事していて
でかい重機が多数、道をふさいでいて
通行の妨げやじゃまを通り越して
あぶない、危険といった雰囲気(-_-#)
トラックも山道、走りまくり・・・(-_-”)

1023-08
EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM



なだらかな道が続きます(^^)
1023-07
EOS40D EF28F1.8USM



頂上付近の急な階段。
1023-09
EOS40D EF28F1.8USM


途中で休憩だワンっ!!
1023
EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM



何事も無理は禁物です・・・ワンっ。。
おかげで楽しく山の散歩が出来ました(^^)vv
1023-11
EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM






離山登山・・・01

離山。。
毎日、必ず風景の一部として
視界に入って来る。
身近な小さい山。

でも、側にさえ行った事がなく
先日、浅間山登山口当たりをうろつき
山の美しさを知ってしまい、、、、。

と、言う訳で、、
みみと離山に登って来ました(^^)vv



離山頂上・・・思いっきり小さい(^^;)
1023-01
EOS40D EF28F1.8USM

更に、後から来た7~8人の観光客の老人一団に
あっと言う間にここを占拠され
彼らは、この狭い空間で食事をはじめた、、、(-_-)
他に、休憩の場所はあるの、、。
自分たちさえ良ければ
他の人はどうでも良い、の典型を見てしまった、、、(--”)



途中の山道にて。
落ち葉だらけで、ある意味、秋らしかったです。
1023-05
EOS40D EF28F1.8USM



紅葉は、、、、
ほとんど無く、その意味では、がっかり。。。
1023-02
EOS40D EF28F1.8USM



頂上の見晴台部分を占拠されてしまったので
彼らが消えるまで横の広場でみみと待機中(^^;)
1023-04
EOS40D EF28F1.8USM


往路の途中でみみの左脚に異変発生。
脚の裏に痛みを感じているらしく
脚が細かく痙攣していて歩行不可能。
しばらくその場で休ませて
最悪、抱えて下山をも考えましたが、
少ししたら何事もなく復活、、。
しかし、まじに、ビックリ、してしまいました。
やはり、体力の衰えかな、と感じ、
休み休みでみみのペースに合わせての登山に!

その後は自分のペースで楽しげに
山の雰囲気を満喫してくれていたので
本当によかったです(^^)

疲れたけど、楽しい散歩だったワンっ!!!
1023-03
EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM






今日も晴れた・・・ワンっ!!

天気の良い日は気持ちが良い。。
気持ちよく感じるのは、この方も同じな様、、、(^^)

全て EOS40D EF-S17-85ISUSM にて撮影



天気が良いから、、、あくびもでます・・ワンっ。。
1022-01



気持ちいいから、、、顔もゆるくなっちゃう・・ワンっ。。。
1022-02



秋晴れと秋の雰囲気を満喫してます・・・ワンっ!!!
1022-03






ビビり・・・


我が家の・・・
一番のビビり屋さんです。。(^^;)

1021-01
EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM
 
首に指が食い込んでる・・・・






山道

こんなところへ・・・。

1019-11
EOS40D Tamron90F2.8_272E

浅間山~~~~~(^^;)


本物の山道(@_@)・・・当たり前か(笑)。。
1019-12
EOS40D Tamron90F2.8_272E
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ


やはり、あたりの気配を気にしまくっています(=_=;)
1019-16
EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM


木々の間の所々から色付いた葉が、、、。
1019-13
EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM


薄暗い森の中の赤って、なんか幻想的です。
1019-14
EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM


すすきも美しく輝いてました。
1019-15
EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ


この方、、、ここでも、臭い嗅ぎまくり(-_-)
1019-17
EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM



普段着にスニーカー、機材一式と犬、、、。
これでは、無謀なので、途中で引き返し、
次回に備えました(笑)。。

山登りの装備を整えなければ、、、。。





獣の香り・・・

旧軽銀座を抜けて見晴台へ。。

紅葉はどうかな~、なんて、、、
行ってみたら、、、。

まだまだでした(-_-)

で、みみと脇の林道へ、、(^^)

全て EOS40D EF28F1.8USM にて撮影


こんな道が延々と続く。
1019-03



とにかく臭い嗅ぎまくり。
1019-05



もの凄い勢いで嗅ぎまくっていました(^^;)
1019-02



時折、なにかの気配を感じ取ってか、辺りを気にするそぶり、、。
1019-04


この時期、薄暗い木々の中に入り込んでいると
昼間でも、かなり怖い、、。
熊鈴は要必須アイテム(笑)。。



見晴台で唯一色付いていた木。。(^^)vv
1019-01
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ







水面の紅葉・・・雲場池

明け方、、、、。
みみと早朝散歩。
今日は雲場池に、、、(^^)


紅葉と言うまでには、もう少し時間がかかりそうな雰囲気でした。
なので、水面に映った色合いで、、、(^^;)

1016-06
EOS40D EF28F1.8USM



1016-07
EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM



1016-08
EOS40D EF28F1.8USM



1016-09
EOS40D EF28F1.8USM


それにしても、朝の7時前くらいから
観光客のご婦人たちの襲来をくらってしまい、
シャッター押してくれだの、、、
みみの事をかまいまくり、、、

ちっとも撮影に集中できず、
日が完全に登りきる前に退散せざる終えなくなって、、、。

不完全燃焼の朝でした、、、(笑)。。





続 仁義無き戦い!

抗争は続く・・・(笑)。

全て EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM にて撮影


果敢に立ち向かっていくが、、、。
1016-03



またもや、ぼこぼこに・・・(-_-)
1016-04




1016-05
は~い、皆さんお疲れさまでした~~(^^)v




仁義無き戦い!

ふるさと公園 ドッグランにて!

大型犬二頭との戦い(^^;)
1016-001
EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ



その後、ボコボコに・・・(-_-)
1016-002
EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM
やられちゃいました・・・(笑)。。

でも、、、。
皆、仲良しです(^^)vv





晴れた日

秋の晴れた日
青空の下

そんな天気が大好き・・だワンっ!!


全て EOS40D Tamron90F2.8_272E にて撮影。


1015-01


1015-02


1015-03




室内わんにゃん撮りテスト(^^;)

いつもは、室内でワンニャンズを撮る時
明るい単焦点でクリップオンストロボでバウンス。
ほぼ、これで撮っているのですが、、。

最近購入した、望遠
70-200 f2.8 L IS
これで、ストロボ無しで
どこまで撮れるかテストしました。。

全て EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM にて撮影
ストロボ非発光 (^^)v



お腹が、樽状(-.-)
1014-08
ISO1600 絞り開放 SS 1/30


仲良し悪ガキコンビ(^^;)
横のゴミ箱は見なかった事に、、。
1014-09
ISO1600 絞り開放 SS 1/50


手前の黒い物体は、タイガーのしっぽ
1014-10
ISO1600 絞り開放 SS 1/50


それにしても丸い・・・
1014-11
ISO3200 絞り開放 SS 1/100


で、、。この方は
まわりでどんなにバタバタしていても
夢の国に行っちゃってました(^^)
1014-12
ISO1600 絞り3.2 SS 1/60


ISOを3200まで上げれば
ある程度のSSは稼げますが、
やはりノイズが・・・。
NRかけまくるとのっぺりしちゃうし、、。

5DMkIIに期待・・・(笑)。。

でも、このレンズ自体は、とても好感触。
ヘビー級のBodyで、それなりに腕力を使うけど
室内でも良い絵を吐き出してくれます(^^)
とにかくボケがきれい。
手ぶれ補正も有り難い。。(^^)vv




鮮やかな朝の景観

中軽井沢 ふるさと公園
1日に数回、みみと散歩に必ず行きます。

時間は、、、まちまち、、(^^;)

それでも、早朝の散歩は
ほぼ、行くようにしてます。
もちろん、カメラ片手に、、(^^)v

みみにしてみれば、
自分の散歩に来ているのか
撮影の付き合いなのか
微妙なとこかも、しれません、、(汗)。

全て EOS40D EF-S17-85ISUSM にて撮影



個体差はありますが、
木によっては、大分色付きが良くなってきました。
1014-01



ちょっとベタですが、紅葉、、。
1014-02



木の幹に背を預けて、上を見上げて撮りました。
1014-03
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ


これも、同じ撮り方。
ちょっと、ダイナミックでしょ!!(^^)v
1014-04



見上げれば、秋の澄んだ青空に
色付いた木々が輝いて見えます。
1014-05



徐々に空気も澄んで来て
浅間山もだいぶくっきり見えるように、、。
1014-06




プライベートの撮影時には、100%必ずみみをつれて行くので、
最近では、僕がレンズの交換をしたり
撮影カバンをいじっていたりするもんなら
散歩に行けると勘違いし
しっぽ、ぶんぶんで大変なことになってしまいます(^^;)

1014-07
この写真だけEOS40D EF70-200 F2.8L IS USM

みみにとって カメラ=お散歩 の様です(笑)。




Moon_02

今晩の月。
満月。
月齢は14歳。
満月は明日の24時まで続くらしい。
でも、明日の天気は雨の様。

なので、ほぼ丸い月。
それを撮りたくて、カメラを持ち出す(^^;)

しかし、無精なので、三脚を持っていかず、
またまた後悔・・・



Moon02
EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM
おもいっきりトリミング(^^;)。。




お疲れモード(^^;)

先日、半日千ヶ滝を連れ回した後、、、
家で死んだ様に動かなかった。
いや、ほんとに動かなかったので
心配になるほどのお疲れモードでした。

やっと、夜に目を覚ましたところをパチり・・・(^^)

全て EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM 430EX にて撮影


目を開けても、そうとう目蓋が重そう・・・
1013-06



起き上がろうにも、無理な様子
1013-07



カメラ向けても放心状態
1013-08
ちょっと耳ピンです、、。ご容赦ください(._.)


あまりにしつこく撮っていたら、まじ睨まれました(^^;)
1013-09


みみも、もう9歳(多分・・・)
あまり無理はさせられないな、と実感。
以前より、体力の回復力が落ちている様子
飼い主と同じか・・・(笑)。。





Moon

10月11日の月
月齢11歳・・・だそうだ。。

Moon11
EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM

無謀にも手持ちで撮影
もちろん、トリミング有(笑)。。

明日、14日が満月。
はてして、天気は・・・





秋の夕焼け

秋の雲
夏のダイナミックな雲とは違い
繊細な表情と大胆な表情の持ち合わせる雲
夕日に照らされ、劇的な姿となる

全て EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM にて撮影



自宅前からの景観
1013-01



右の高架は新幹線
1013-02



うろこ状の表情
1013-03




1013-04



劇的な朱、感動の一瞬
1013-05




広角よりのレンズでの撮影にするべきでしたが、
この撮影は自宅付近の犬の散歩コースでしたため
電柱や電線、建物などの障害物が多いのを懸念し
望遠持ち出して、障害物の合間からの撮影。


電線や電柱は無くてはならないもの、必要なものと
自覚しているのですが、
撮影中は、この上なく邪魔な存在。
景観を壊す要因
こいつらとうまく付き合う方法は無いのか・・・




室内猫撮り・・・まろん編 02

まろの写真
もう2連発です(^^;)

全て EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM 430EX にて撮影



オーギュスト・ロダン作『地獄の門』より ~考える猫~ (笑)。。
1012-06
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ


あの~、、、隠れているつもりでしょうが、、、
身体見えちゃっているんですけど・・・・(笑)。。
1012-08




室内猫撮り・・・まろん編(^^;)

最近、『わんにゃん』の『にゃん』の部分の露出が
少なかったので・・・(汗)。。

まろん、5連発(笑)。。

全て EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM 430EX にて撮影



きっちりとカメラ目線をくれます(^^)
1012-01



我が家の首輪は全て赤なんです(^^;)
1012-02



メタボ化、進行中(-_-)
1012-03



キャットタワーの使用率も増加(笑)。。
1012-04



もう時期4歳。少し大人の風格が、、。
1012-05


全てクリップオンストロボをバウンスさせて撮影。

EF70-200装着時だと3kg近くの重量になってます(@_@)

さすがに疲れた~~!!




千ヶ滝 せせらぎの道-06

紅葉も大分色付いてきており
緑と赤と黄色のグラデーションが
とても鮮やかで美しかった、、、。

真っ赤に染まる時期より
今の色合いの方が
艶やかで、見ていて素敵に感じます(^^)



光と影を感じて・・・
081011-10
EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM


前ボケを影にして味付け。。
081011-011
EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM


艶やかな秋の色
081011-0112
EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ


命の知恵と力 小さくとも力強く。。
081011-013
EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ



EF70-200 F2.8L IS USM

まだ、数日しか使用していませんが、、。

デカい、重い、高い、、、、
の三拍子が揃ったレンズ・・・(^^;)

描写は、、、
素晴らしい、と感じました。
ボケも申し分ないくらいに美しい(^^)
開放では、柔らかめな描写ですが、
ちゃんとピントの芯はあります。
AFは爆発的な早さ。
ピンの精度もかなり安定しています。
色乗りは、程よいこってり感、、、。
思っていたより、あっさり系です。
ISは、公称3段分。
一世代前のものですが、
使用時に不満に感じる事はありませんでした。

ただ、とにかくデカく重い(レンズのみで1.5kg弱)ので、
カバン、ストラップ等を
考慮しなければいけなくなってしまいました。

後は、体力と精神力の勝負ですね(笑)。。
撮影が長時間におよぶと
まるでトレーニングをしているかのような
錯覚に陥りました(爆)。。
でも、不思議とファインダーを覗いている最中は
あまり重さを感じることは無く
逆に、この重さと大きさが
安定感を与えてくれているようでした。

このレンズ、
使いこなせる腕と体力が付けば、
素晴らしい絵を吐き出してくれる、
一生付き合える素晴らしい相棒。。。
そうなってくれると感じました(^^)v




千ヶ滝 せせらぎの道-05

せせらぎの道の美しい景観
そのおかげで、大量の時間と体力を消費してしまった
僕とみみ・・・(笑)。。

最終地点の千ヶ滝に着くまで
ところどころで渓流と遭遇出来ます。


まるで、小さな滝のような流れ
081011-07
EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM


渓流のさわやかな音と共に歩く・・・
081011-08
EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM


ここも、まるで滝のようなダイナミックな流れでした。
081011-09
EOS40D EF-S17-85ISUSM





