


落ち葉。。02

落ち葉とみみの続きです。。

全て EOS40D Tamron90F2.8_272E にて撮影



周りもだんだん赤く染まってきて
秋も、いよいよ本番ですね。。。
0928-04



芝生のチェックに余念がありません(^^;)
0928-05



秋の風と景色。。。
大好きです・・・わんっ!!!
0928-06





落ち葉。。

昨日は秋晴れ。。
秋の色も日に日に強くなって来ています(^^)。。

全て EOS40D Tamron90F2.8_272E にて撮影。



芝生の上は気持ち良い、、、です・・・わんっ!!
0928-00



おっ!っと。。ちょっと、恥ずかしい格好(^^;)
0928-01



そして、懲りずにまた、すりすり、、、(^^)
0928-02



落ち葉のカーペットは気持ちいい~~~わんっ!
0928-03
と、軽く笑顔(^^;)





秋を探して・・・

秋の自然、そして景色。。
そんな写真を撮りたくて
みみとカメラ片手に散歩に!!


全て EOS40D Tamron90F2.8_272E にて撮影



公園の芝生の上・・・
秋っぽい色合い、、、かな!?(^^;)
0927-01



こんなところにも。。
0927-02



秋とはあまり関係なさそう、、、。
でも、とても奇麗で可憐な花。
0927-03
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ



水たまりにも。。
0927-04



ちょっとベタですが、
紅葉進行中(^^)v
0927-05





青空は気持ちいいワンっ!!!

秋の青空。
とても気持ちが良いです(^^)

全て EOS40D Tamron90F2.8_272E にて撮影



久しぶりの澄んだ青空。。
とても気持ちが良いです・・・わんっ!!
0925-02



思わず満面の笑みがこぼれます(笑)。。
0925-03



平日なので公園もほぼ貸切状態(^^;)
0925-04



浅間山~~~~(^^)
0925-01





今日は秋晴れ!!

今日は朝から良い天気!!
とても気持ちの良い日差しと風。。

全て EOS40D Tamron90F2.8_272E にて撮影


浅間山も奇麗に見えてました。。
0924-01



公園の緑も秋の日差しに照らされ美しく輝く(^^)
0924-02



稲穂もキラキラ。。。
0924-03



公園に落ちていたどんぐり。
0924-05



浅間山をバックに一枚(^^;)
0924-04


公園のベンチで、みみと恒例(笑)のひなたぼっこ。
夏とは違って、すがすがしく気持ち良い秋の日の午後でした(^^)






水たまり。。。

雨上がりの散歩。
いろんな発見が、、、。

全て EOS40D Tamron90F2.8_272E にて撮影




水たまりに映った風景。
0923-001
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ



水鏡の中の鏡。それに映った景色。。
0923-002



見る角度によっては、とても鮮明に美しく映ります(^^)
0923-003



上記の3枚は天地を現像時に逆にしてます。
本来は、こんな雰囲気の水たまりです(^^;)
0923-004





雨上がりの散歩!

雨は憂鬱・・・。
でも、雨上がりの散歩は気持ち良いです(^^)

カメラ片手にみみと公園へ・・・。

全て EOS40D Tamron90F2.8_272E にて撮影



濡れた植物の質感は妙に艶かしくて好きです(^^;)
0923-05



水玉撮りはおもしろい(^^)v
0923-06



連結水玉(笑)。。
0923-03



マクロの世界、ほんと楽しく美しいです(^^)
0923-02



現像時に少しホワイトバランスをいじってみました。。
0923-01
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ
この写真、天地を逆さまにして水玉を強調してあります(^^;)



すがすがしい気分になったね、みみ!!
0923-04





すっかり秋ですね~~(^^)

9月も後半になって、
今年も残すところ後3ヶ月ちょっと、、、。
暑い季節も『あっ・・・!!』と言う間に過ぎて行き
深夜帰りの多い僕は、すでに革ジャン着用です(^^;)



とても奇麗に咲き乱れていた夏の花
0922-01
EOS40D Tamron90F2.8_272E


自宅の庭の葉っぱも大分色付いて来ました(^^)
0922-03
EOS40D Tamron90F2.8_272E


公園の芝生の上の落ち葉も赤系・・・。
0922-02
EOS40D Tamron90F2.8_272E


秋の日差しと緑・・・。
0922-06
EOS40D Tamron90F2.8_272E


もうすぐ紅葉の季節。。
昨年の軽井沢の紅葉のピークは
10月30日でした。
今年は昨年よりも少し早めに
色付き始めている感じがします。





キャットタワー

設置して2ヶ月・・・
ただのオブジェと化していたキャットタワー。。

やっと、、、

最近、タイガーが使ってくれるようになりました(^^;)v


どんな事でも、物怖じしない性格が幸いしたのか・・・
0921-03
EOS40D EF28F1.8USM 430EX


普通にリラックスして乗っていてくれます(^^)
0921-04
EOS40D Tamron90F2.8_272E ISO3200


上り下りも楽勝・・・ニャっ!!
0921-05
EOS40D Tamron90F2.8_272E ISO1600


2枚目は、ISO3200の為、かなりノイズが・・・(汗)。。
3枚目は、ISO1600。。
1600位なら、結構使えます、EOS40D。





ひなたぼっこ

珍しく?ささみ姉さんが猫部屋の窓際で昼寝をしてます(^^)


0921-01
EOS40D EF28F1.8USM



0921-02
EOS40D EF28F1.8USM

午後の日差しが気持ち良さそうでした。。




窓辺のまろん

まろんはタイガーが我が家に来てから
本当におとなしくなりました。
大人になったと言うか
お姉さんの自覚が出て来たと言うか、、、。
以前はとんでもないやんちゃ娘だったのですが、、、(^^;)

全て EOS40D Tamron90F2.8_272E にて撮影


引っ越して来てからは、2階の猫部屋から
外を眺めている時間が増えたような気がします。
0920-03


どこか寂しげな不安げな表情・・・。
0920-01


いなくなってしまったクロの帰りを待っているのかも、、、。
クロはいつも外から帰った来ることを知っているから。。



0920-02


クロの妹のまろん。
普段は陽気に?振る舞っていますが、
外を見つめる時だけは
いつも真剣なまなざし。

クロが今でも元気でいてくれる事
怖い想いや悲しい想いをしていない事
それが、僕とまろんの
そして家族全員の願いと想いです。




秋の日差しは気持ちいい~~・・・ワンっ!!

今日の軽井沢は雨空です。。
どんよりとした雲で覆われていて
軽く寒いです(笑)。。

と、言う訳で、、、

一昨日の天気の良かった日の散歩の写真(^^)

全て EOS40D Tamron90F2.8_272E にて撮影



連休中、TDL並みに混んでいたDogRunも(笑)
貸切状態です(^^;)
0918-07
みみもリラックスして一人散歩中(^^)


金網の向こう側の小型犬用DogRunも無人無犬(^^;)
0918-08



芝生の上は気持ち良いですワンっ!
0918-09


最近、、、、
ほとんど遠出をしていないので
ワンパターンの写真ばかり・・・

そろそろ、写真撮りに行きたい病が
出て来ました(笑)。。
でも、、、
天気が週末にかけてあまり良くないそうなので
どうしようか、思案中。。。






EF50mm F1.8 II

ちょっとマニアックなお話ですが・・・(笑)。

久しぶりに50mmの単焦点レンズ
EF50mm F1.8 II
を持ち出して
みみを撮ってみました。

EF50mm F1.8 II
実売価格は諭吉さんお一人以下なので
コストパフォーマンスは最高・・・。

昨年の今頃、このレンズを手に入れて
この『EF50mm F1.8 II』に
単焦点の楽しさ、美しさを教えてもらえました。

以下の写真は
絞りごとに分けてあります。
開放から2.8まで使用しました。
ピンは目に合わせています。

Bodyは全て EOS40D使用
ISO100
中央部重点平均測光


開放1.8
50-18
ピンが極薄なのと
甘い描写になりがちです。


絞り2.0
50-20
これもまだ甘いですね。。


絞り2.2
50-22
一段絞ったくらいから徐々にシャープさが出てきます。


絞り2.5
50-25
このあたりが僕的にはベスト。


絞り2.8
50-28
かなりシャープな描写になってきます。
2段絞っても背景はこんだけボケるので、
さすがは単焦点ですね(^^)


僕の個体がはずれなのか
Bodyとの相性が良くないのか
Canonの使用なのかはわかりませんが

かなり前ピンになる傾向があります。
ちなみにピント調整には2回も出しました・・・(-_-)

特に開放付近でのAFの甘さが顕著に現れます。
歩留まりが良くないと言う表現の方がいいかもしれません。

値段が値段だけに・・・
2回目の入院から戻って来ても
AFの甘さが治ってなかったのですが
これもこのレンズの特徴と思いこませ
現在に至ってます(笑)。
なので、最近の出番はあまりなかったのですが、
ひさしぶりに使ってみて
このレンズの癖をうまく把握してやれば
ピンが来た時の描写は
『けっこう良いじゃん!!』って
感じました(^^)v

絞りは2.2~2.8位の間での使用であれば
十分に単焦点らしい良い描写ですね、僕的には。。
と、言う訳で、、、
長々と書いてしまいましたが、、
このレンズ、
癖があるけど
良いレンズですね!
そりゃ上をみれば
もっと素晴らしいレンズは沢山ありますが、、、(^^;)

ただ、来年は、
もう少しランクが上の50mmを
狙っています。
純正か、
シグマか
Zeissか・・・(笑)。。
悩むところですね(^^)




秋です(^^)

軽井沢は秋ど真ん中に突入しました(^^;)
朝、夕は、まじに寒いくらいです。。

全て EOS40D Tamron90F2.8_272E にて撮影
中軽井沢 ふるさと公園にて。



木々の緑もだいぶ赤く染まってきました。
0918-02



葉もかなり強烈な赤色になりつつあります。
0918-03



落ち葉も赤(^^;)
0918-04



コスモスは今とても奇麗に咲き乱れています。。
0918-05



秋の日差しと風。そして緑に囲まれて気持ち良いワンっ!!
0918-06


後数ヶ月で恐怖の冬がまたやってきます(笑)。
軽井沢は一年の半分以上が冬(-_-)
そして雪。。
楽しくも辛いシーズンのプロローグですね、秋は・・・(^^)




寝顔

遊び疲れて寝ちゃいました(^^)

0918-01
EOS40D Tamron90F2.8_272E
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ


頭についているのは・・・
髪飾り。

では、無く
僕がいたずらしてつけた
猫のおもちゃです(^^;)

僕が写真をアップしているサイト
photohito
では、

おやじねこ

ワイルドな猫

と、
お褒めの言葉を(笑)
頂いていますが・・・
やっぱり女の子(^^)
ぽっちゃり狸型体系の
愛嬌満載のまろんです(^^;)

0918-10




本日の主役は・・・

今回は久しぶりに
タイガー君をメインの被写体に、、、(^^)

全て EOS40D Tamron90F2.8_272E にて撮影



黒猫撮り時の露出は、本当にむずい・・・f(-_-;)
0916-01



初めての夏を経験して
身体もまた一回り大きくなりました。
0916-02
もうすぐ一歳、、、多分・・・(^^;)


この人は本当に高いところが好きなようです!
0916-03


で、この方はと言うと、、、

相手にされていないと気づき
ふて寝中・・・(^^;)
0916-04





今日もいい天気!!

今日もとってもいい天気でした。。
今日と言っても14日ですが・・・(^^;)

全て EOS40D Tamron90F2.8_272E にて撮影




早くお散歩行くワンっ!!
0915-00
と、軽く催促(^^;)


その前に軽く外をチェックするワンっ!!
0915-04
と、網戸越しにまろといっしょに外をガン見(笑)。。


いつものDogrunにて。。
0915-01
とっても良い天気(^^)


と、ゆったり気分はあっ!と言う間に・・・
0915-02
実際はこの数倍の犬達が狭いDogrunの中に・・・

次から次へと、
観光客&観光犬が
怒濤のように入ってきました(-_-)

まるで、ドッグショーの雰囲気。。。
着飾ったワンちゃんたちのオンパレードでした(~_~;)

と、言う訳で、、、
我々は早々と退散。。

明日、また来ようね、、みみ(^^)

と、思いつつも
明日も祭日だったのでした・・・(^^;)







事件!!!

朝起きたら・・・

こんな惨事が・・・

0914-01
EOS40D Tamron90F2.8_272E
寝室の隣の部屋の植木がタンスの上から落下してました (-_-)


犯人は・・・
この人・・・
昨晩、寝室にいたのは、
この人だけ・・・

0914-02
EOS40D Tamron90F2.8_272E

現行犯ではなかったので
注意する事は出来なかったのですが、、、


すると・・・さらに午後にまた・・・
今度はカメラの目の前で、

0914-03
EOS40D Tamron90F2.8_272E
(ぶれぶれの写真ですが・・・m(_ _)m)

リビングの植物にちょっかいを・・・
さすがにこれは
現場を取り押さえられて
御用となりました(笑)。。

しかし、
本人は、
全く、
反省の色など無く、

0914-04
EOS40D Tamron90F2.8_272E

怒られた直後に、
二階の廊下で
優雅にひなたぼっこを
なさっておりました(^^;)



今日も走ってきたワンっ!!

今日も晴天の気持ちよい陽気でした。
カメラとおやつをもって
みみと昨日のリベンジ(笑)。。

全て EOS40D EF-S17-85ISUSM にて撮影



おやつを目の前にしてパワー全開(^^;)
0912-04



目線の先におやつが降ってきてます(^^)
0912-05



今日も芝生の上での爆走。。
0912-06



走るって気持ちいいワンっ!!
0912-07



公園の木々は徐々に色づき始めてます。
0912-08


短かった夏が終わって
これからなが~~い冬の到来。
冬の足音もすぐそこまで聞こえて来ているように感じます。。





夏の終わり~そして秋

今年の夏は
早くに始まり、駆け足で過ぎて行った感じがします。
8月15日を境に
一気に気温も空気も変わってしまいました。

そして9月になり・・・

全て EOS40D Tamron90F2.8_272E にて撮影




朽ちて行く夏のシンボル。
0912-03



秋の桜・・・コスモス
0912-01
町内のあちらこちらで咲き乱れています(^^)


少しづつ、紅葉がはじまってます。
0912-02
大きな画像と詳細はこちらからどうぞ


ここ数日、天気も良く
日中はさほど暑くもなく
とても過ごしやすい気候です(^^)

夏の喧騒も終わったこの時期
僕の一番好きな時期でもあります。。




秋晴れの中で!

今日もとても気持ちの良い晴天(^^)
午後の散歩
みみもとっても気持ち良さそうでした。。

全て EOS40D Tamron90F2.8_272E にて撮影



公園内にほとんど人がいなかったので
芝生の上で爆走開始・・・
ほんとはあまり良くない事なんですが、、、(^^;)
0911-01
大きな画像と詳細はこちらからどうぞ



おやつを捕獲?して自慢顔(笑)。。
0911-02



おやつ投げの時だけは全力をだす奴(-_-)
0911-03



浅間山・・・
今日も軽く噴煙をまき散らしてました(~.~)
0911-04



気持ちよい天気の中、1時間弱遊んで
みみも秋の日光と空気を満喫したようでした(^^)

今日は本来、公園の花を撮ろうと
マクロレンズを装着していったのですが、
あまりの天気の良さとみみのはしゃぎっぷりを
見て、急遽犬走り撮りに変更(笑)。。

でも、このレンズは、、、、
AFの追尾にはやはり不向きでした(悲)

ピンが来てくれたのはほんの数枚で
数十枚は壊滅状態でした、、、。

やはり、、、
早急に、、、
望遠の、、、
白レンズを、、、
入手しなければ、、、
と、
再認識しました(笑)。。

でも、、、
ピンが来た数枚は
良い感じの描写で、
お気に入りになりました(^^)vv






business

昼は家でちまちまとPCと向かいあっている自分。
夜は地元のLivehouseで調理とバーテン
そしてPlayer・・・



店のDrumですが、ほぼ愛機と化してます(^^;)
0909-01
EOS40D EF28F1.8USM


LiveDay以外はBarとしての営業
0909-02
EOS40D EF28F1.8USM


撮影用に作ったMartini
0909-03
EOS40D Tamron90F2.8_272E
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ


こちらへ越して来てから
いろんな仕事を兼任してするようになり
人に『仕事は何?』と聞かれると
困ってしまうこともしばしば、、、(^^;)

今、自分の一番の幸せな時間は
プライベートで犬と出かけて
好きな写真を撮る事・・・
そして、家では
猫と戯れる自分・・・(^^)v






進化の先にあるもの

ついに・・・
Canonが動きました。
EOS50Dという
僕の使っている40Dの後継機を発表したばかりなのに
新たな機種の世界規模でのティザー広告の開始。。

5D

噂では、新型のフルサイズ機らしい・・・
多分、EOS5Dの後継機。。

EOS50Dのスペックが予想以上のものだったので
このEOS5Dの後継機には、
凄く期待してしまいます。

仕事柄、暗所での撮影や
白飛びしやすい被写体、
また、プライベートでの犬猫撮りなど
高感度撮影の比率が高いので
Canonの新しいエンジン『DIGIC 4』を積んでいる
このフルサイズマシン、
喉から手が出る程、久しぶりに物欲が
出ちゃってます(^^;)

米国のサイトでのキャッチコピーは
『Destined EVOLUTION』
かっこ良過ぎ\(^_^)/

すぐに購入は無理としても(悲)
来年には現在の主力の40D君の
シャッター耐久回数が逝っちゃいそうなので
ぜひともと考えています。。

今月中には正式な発表がありそうなので
後数日の辛抱(笑)です。。

あ~、、それにしても
カメラってほんとに金食い虫ですね~~~、、、。
恐ろしいくらいに・・・(汗)。。








SkYPARK~03~ スナップ

SkyParkでのみみのスナップ写真。。(^^)



足取りも軽く、気分爽快そう(^^)
0906-02
EOS40D Tamron90F2.8_272E


表情もいつもより豊かになっているようです。。
0906-03
EOS40D Tamron90F2.8_272E


運動した後は水分補給ワンっ!!
0906-05
EOS40D EF-S17-85ISUSM


かぁ~~~!!うまいね~~!!
この一杯を飲む為にここまで来た様なもんだワンっ!(笑)。。
0906-04
EOS40D EF-S17-85ISUSM

山歩きとDogrun。
つかの間の休日のお出かけ。
みみはとっても楽しそうでした。
また来ようね、みみ(^^)




アンニュイな午後

まだまだ暑い
天気の良い日の午後


暑いと何もする気がおきニャいにゃ~~、、。
0906-01
EOS40D EF28F1.8USM

と、
いつもの廊下でだらけている
まろんでした(笑)。。





SkYPARK~02~ 走れ!!

北軽井沢のDog施設 SkyPark
広大なDogRun
思いっきり走ってきました!!
みみも僕も(^^;)



Dogrun入口です。
0904-01
EOS40D EF28F1.8USM



0904-05
EOS40D EF-S17-85ISUSM



0904-06
EOS40D EF-S17-85ISUSM



流し撮り~~。。
0904-07
EOS40D EF-S17-85ISUSM
全力で走られると、SS落としているカメラで
追尾するのがむずい・・・(-.-)



ぶれぶれの写真ですが・・・(^^;)
0905-01
EOS40D EF-S17-85ISUSM
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ

技術的にはダメダメですが、
スピード感、躍動感、臨場感が気に入ってます。。。



このDogrunでのみみ撮りの際に
シャッタースピードを落としての流し撮りで
みみの走っている姿を撮ろう!!
なんて思いつつ、安易な気持ちで
撮っていたのですが、、、

いつも通り、シャッタースピードを稼いである状態での撮影は
問題なく、気持ちよく撮れたのですが、、、
シャッタースピードを落として
1/30~40secくらいで
撮ろうとしたら、、、
むずい・・・
メインの被写体もぶれてしまう・・・
もう少しSS稼いでおけば良かった、
と、思ってもあとの祭りでした(^^;)

と、言う訳で、
次回は、今回の撮影を反省しつつ
更に頑張ってみようと思ってます(^^)v




SKYPARK~01

約一年ぶりに、北軽井沢の
Skyparkへみみを連れて遊びに来ました(^^)

ここは冬場は SnowParkとして
どでかいスキー場になっているところです。

なので、DogRunもとてつもなくでかい\(^_^)/

全体図(^^)
0904-000
EOS40D EF28F1.8USM
VISAカードの回し者ではありません(^^;)




平日だった為、ほぼ貸切状態!!
0904-01
EOS40D EF-S17-85ISUSM



やっぱり広いところは楽しいです・・・ワンっ!!!
0904-02
EOS40D EF-S17-85ISUSM



暑くもなく寒くもなくとっても気持ち良さそうでした(^^)
0904-03
EOS40D EF-S17-85ISUSM
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ


ここ数ヶ月
近場のお決まりコースの散歩と
僕の写真のお供がずっと続いていたので
本当にリラックスして気持ち良さそうに
緑を満喫していました。。





マナー

みみが切れました(--”)
マジ切れしてました・・・
そして僕も頭に来たことがありました・・・


場所は中軽井沢のふるさと公園
昨日、いつものDogrunに
みみと散歩がてら行ったところ・・・。


全て EOS40D EF50F1.8II にて撮影



最初は仲良く3匹で遊んでいたの雰囲気だったのですが・・・
0901-01



だんだんとみみを追いかけ回しはじめて
0901-02



噛み付くは、ボディーアタックをくらわせるは・・・
0901-03


犬同士の事なので、
最初は大目に見て
写真などを撮っていましたが・・・

あまりにしつこさがエスカレートしてきて
みみも本気で嫌がっているようなので
他の2匹を遠ざけるようにしましたが・・・

この2匹の飼い主達は
まるで知らん顔(-_-#)

明らかにオスがメスを追いかけ回して
いる感じなのに
自分の飼い犬を止めようともしませんでした・・・

僕の足下に逃げる様にして
うずくまって隠れているところまで
襲撃にくるありさまで
さすがに頭に来た為
この2匹を軽く威嚇して(笑)
Dogrunを後にしてきましたが、
2匹の飼い主達は
全く無関心で
最期まで何もせずに
2匹を野放しにしていました。

Dogrunと言えども
最低限のマナーはあるはずだし
自分の飼い犬の行動は
常に気をつけなければと
僕は感じているのですが・・・

今回のこの2匹の飼い主達には
その想いは無かったようです。

公園内をノーリードで歩かせたり
犬の糞の始末をしなかったり
無駄吠えをしても何も注意をしなかったり

動物は可愛いし
公園とかDogrunに連れて来たら
愛犬を自由にしてあげたい気持ちは
わかるのですが、
飼い主が愛犬をコントロール出来ない
しつけをきちんと出来ない
そんな光景を良く目にするたびに
悲しく寂しい思いになります。










