


午後のひととき

今日は久しぶりに夏のような日差し。。
我が家のみなさんも
ちょっとバテ気味でした(^^;)

全て EOS40D EF28F1.8USM にて撮影



廊下はひんやり感じて気持ちいいようです。
0831-04
まろのお気に入りの場所。



とりあえずのび~~(^^)
0831-05



そして肘枕で寝ます。。(笑)
0831-03
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ


まろの優雅な午後のひとときでした(^^)






みみのベッド

みみにベッドを買ってあげました。。

と言っても
購入したのは1ヵ月前くらい・・・
最近やっと組み立てました(^^;)

全て EOS40D EF28F1.8USM にて撮影


昼間はここで寝ている事が多いです。。
0831-01
ちなみにベッドは猫部屋の中(^^)



ひそひそ話中(^^;)
0831-02
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ
時には、
作戦会議もここで行われているようです(笑)


飼い主が気に入って買ったは良かったのですが
実際にみみが使ってくれるか
不安でしたが、
速攻でベッドに飛び込んでくれたので
一安心(^^)





おはよ~!

最近、この方は、なかなか起きて来ません。
平気で昼まで寝てます。
それもベッドな中で・・・(-_-)

寝起きのまろ。。
0830-01
EOS40D EF28F1.8USM 430EX
かなり寝ぼけてます(^^;)

飼い主が夜型なので
皆さんもそれに付き合って
夜遅くまで
起きている事が多いので
それで朝は皆弱いみたいです(^^;)

その中でも
まろんが最近の寝坊 No.1です(笑)。





男の性(さが)

我が家の僕以外の唯一の男子
タイガーくん。。

もうすぐ1歳です(たぶん・・・)(^^;)

最近はめっきり男のフェロモンを
発散させながら
にゃ~にゃ~鳴きまくる事も・・・(-_-)
おかげで家の中が、大変な事になってしまってます。


全て EOS40D EF28F1.8USM 430EX にて撮影



寝室は立ち入り禁止です、タイガーくん(^^;)
0828-01
入っちゃいけないのはタイガーだけ・・。
それも可哀想なんだけど。



怒られしょげてる背中が・・・
0828-02
ちょっと可哀想です。。。



なので、もうすぐタイガーくん
除去手術なんだよ。
可哀想だけど、人間といっしょに
暮らす為には、我慢してね。
お願いねm(_ _)m
0828-03

子供の顔と大人の顔が
時間ごとに現れて、
もうすぐ大人へなろうとしているようです。
人間の勝手で
痛い思いや怖い思いをさせてしまうけど
許してね。
君とはずっといっしょに暮らしたい
だから
本当にごめんね。
タイガー、頑張れ!!





Dogrunにて!

週に2~3回はみみと通っている
近所の公園のDogRun。
久しぶりにカメラ持って行きました(^^)


全て EOS40D Tamron90F2.8_272E にて撮影


久しぶりの犬走り用連射(^^;)
0827-01
ちょっとしっぽピンですが...(^^ゞ


涼しかったおかげで、結構まじ走りしてくれました。。
0827-02



タムロンの90mmマクロでの連射は・・・
0827-03
40Dの動体追尾にAFが間に合わない感じ(-_-)
ピンが来てくれたのは、トータルで
1/5くらいかな(^^;)


カメラ目線で突進中(笑)
0827-04


やはり非USMのマクロレンズでの
犬撮り連射は、歩留まりが悪い・・・
(もっともこのマクロで
こんな撮り方をする方は
少ないと思うけど・・・(笑))

でも、ピンが来た時の描写は
さすが
と言った感じがしました(^^)

このレンズ、本当に奥深く
面白い奴です。
やはり、銘玉!!!

今回、改めて実感しました(^^)








小さな幸せ

最近、雨ばかりなので・・・

先日、ちょぴっと晴れ間がのぞいた
その隙に、公園へみみとお散歩。。

って言うか、雨でもなんでも公園には
毎日散歩へ出かけてはいるのですが(^^;)


全て EOS40D EF-S17-85ISUSM にて撮影


青空が奇麗でした。。
0826-04
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ


みみと一緒に芝生に寝転ぶ(^^)
0826-03



晴れた日の太陽は気持ち良いワン!!
0826-05


青空の下で
愛犬と寝転ぶ。
ちょっぴり感じる
幸せな時間です(^^)




秋の気配

ここ数日、毎日の様に雨・雨・雨・・・・
お盆を過ぎたとたんに
夏の暑さは消えてしまいました(^^;)


雨ばかりの天気です(-_-)
0826-02
EOS40D Tamron90F2.8_272E



家の庭の葉もだんだん赤くなってきてます。
0826-01
EOS40D Tamron90F2.8_272E


昼までも長袖を着ていないと
肌寒く感じるし
夜ともなると
上着は必需品。

僕は仕事の帰りが遅いため
8月中にもかかわらず
すでに革ジャン着用してます(笑)
家では先日、ストーブ使いました(-_-)
猫用コタツは、すでにON!!!


話は変わって・・・

今年の夏の渋滞は、、、

例年だとお盆休みに
観光客が多く流れ込んでくるのですが、
今年はいつもと様子が違いました。

8月に入ってすぐに人・人・人、、、
お盆ど真ん中、渋滞を覚悟していると
それほどでも無く

昨日の月曜日、
思いがけなく渋滞、、、(-_-)
町内のホテルもほぼ満室のようです。

そして8月になって
一番目についた光景は、、、
中国のような『ちゃりんこ』の渋滞
それらが一斉に歩道を縦横無尽に
走り回っているので
歩きづらいやら、危ないやら
腹が立つやらで
ちょっとまいってしまいました(-_-#)

今年の夏の軽井沢町でした(笑)

で、

これから来軽する方
長袖の上着は必須です。
夜は冬の足音が聞こえてきます(^^;)

それと、平日でも日中は
かなりの人出ですので
それなりの準備をした方が
良いかと思いますよ(^^)





寝相

久しぶりの登場のささ姉さん(^^)

午後の日だまりの中でお昼ね中!!

全て EOS40D EF28F1.8USM にて撮影



とんでもない寝相です(^^;)
0823-01



気持ち良さそうに寝てる!?
0823-02



カメラの気配で起きちゃいました(^-^;)
0823-03

もしかして・・・
私の寝姿・・・
撮ったのかニャっ!(-_-)





こんなに運動してるのに・・・

我が家の愛嬌とメタボNo.1の
まろん。。

先月、引っ越して
新しい家に来てから
かなり活発に運動を
してくれる様になりました(^^)


全て EOS40D EF28F1.8USM にて撮影



カーテンの後ろの何かを捕獲中(^^;)
0821-01



階段の上り下りは常にダッシュ!! だニャっ!!!
0821-02
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ


引っ越してきてから

運動量はかなりの物になってます。

なのに・・・



全く体系は変わりません・・・
0821-03

なぜ????

知らないところで
何か食べてるの・・・まろん???





犬の十戒

犬の十戒

自分の中で犬に対する気持ちが
この文章を知ってさらに深まりました。


0819-01
EOS40D Tamron90F2.8_272E


1,私の一生は10~15年くらいしかありません。ほんのわずかな時間でもあなたと離れていることは辛いのです。私のことを飼う前にどうかそのことを考えてください。

2,私が「あなたが私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間が必要です。

3,私を信頼して下さい......それだけで私は幸せです。

4,私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。でも……私にはあなただけしかいないのです。

5,時には私に話しかけて下さい。たとえあなたの言葉そのものはわからなくても、私に話しかけているあなたの声で理解しています。

6,あなたが私のことをどんな風に扱っているのか気づいて下さい。私はそのことを決して忘れません。

7,私を叩く前に思い出して下さい。私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、私はあなたを噛まないようにしているということを。

8,私のことを言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかとあなた自身考えてみて下さい。適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が照りつけている外に長時間放置していたのかも?心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?などと。

9,私が年をとってもどうか世話をして下さい。あなたも同じように年をとるのです。

10,最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言わないでほしいのです。あなたがそばにいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。そして........どうか忘れないで下さい。私があなたを愛していることを。





マクロの世界

マクロレンズ
すっかりはまってしまってます(^^;)

肉眼では、普段あまり気づく事のない世界

マクロレンズを使用すれば
その世界を垣間見ることができます(^^)

ありふれた日常の光景も
マクロレンズを通せば
劇的な光景に見えてきます。。

全て EOS40D Tamron90F2.8_272E にて撮影



朝露に濡れた葉
0817-01



水玉は美しい
0817-02



主人不在の住居
0817-03



蜘蛛の巣も美しく感じます
0817-04



水玉はとても奇麗で美しく感じます。
でも写真に残そうとするには
とても難しい被写体でもあります(^^;)
未だに満足がいった絵は皆無です(悲)。。

と、素晴らしくも難しいマクロの世界。
これからも精進して行こうと思っています(^^)





雨上がりの朝

朝の散歩
雨上がりの朝
みみとカメラを片手に出かける

全て EOS40D Tamron90F2.8_272E にて撮影



公園のベンチの水たまり
0816-03
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ
反射する空と木々
美しい光景



大きな水たまり
0816-04
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ
青空がそのままの姿でそこに・・・




道ばたにおいてあるベンチ
0816-05
朝日を浴びて存在感を増す



ベンチの手すり
0816-06
被写体としての椅子
そしてパーツ
ファインダー越しのLOVE






朝日を浴びて

みみと朝の散歩
ほぼ日課となってしまいました(^^;)



めちゃっ晴れの公園にて。。
0816-01
EOS40D Tamron90F2.8_272E
朝日を浴びてみみも気持ち良さそうでした。



軽く噴火してます、、、浅間山(-.-)
0816-02
EOS40D Tamron90F2.8_272E
噴火中ですが(笑)朝日に照らされ
美しく輝いてました。。


それにしても、最近買ったこのTamronのマクロレンズ。
マクロ撮りはもちろん、標準レンズみたいな使い方も
かなり良い描写してくれるので
最近付けっ放しです(^^;)

マクロならではの繊細な描写ととろける様なボケ味。
気持ちよい色乗り。

これで手ぶれが効いて
AFが後100000000倍くらい早くて(笑)
接写時にびよ~~んとのびるのがどうにかなれば
もう最高なんですが・・・。。

使用歴はまだ1ヶ月弱ですが
コストパフォーマンスは最高です(^^)
素晴らしい名玉ですね!!!







雲場池~夏の日の早朝~02

一匹の子ガモが一人泳いでいる姿
親ガモたちは皆池のふちに上がって
くつろいでいる中・・・。

全て EOS40D Tamron90F2.8_272E にて撮影


ほんとに小さい奴でしたが、
なんだか力強く感じました。
0814-01


測光位置を変えてシルエットに(^^)
0814-03
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ


子供から大人へ、、、。
きっとそんな時期なんでしょうか!?
0814-02




雲場池~夏の日の早朝~01

明け方、仕事が一段落し
ふとデスクの横のカメラに目が行く

そう言えばここ数日
明け方の絵を撮って無いな・・・

などと思う。。


と、言う訳で
みみをお供に雲場池へGO!(笑)。。


0813-004
EOS40D EF-S17-85ISUSM


0813-001
EOS40D EF-S17-85ISUSM


0813-002
EOS40D EF-S17-85ISUSM


0813-0032
EOS40D Tamron90F2.8_272E


現地到着4:30(^^;)
まだかなり暗く懐中電灯のお世話に、、。

天気は小雨まじり
もやもかなり深い

毎度の事ながら
獣の鳴き声と臭いが立ちこめる

ここまでは毎度のパターンなのですが
この日は少し違和感が・・・・

こんな明け方に人間と遭遇した事は
あまり無かったのですが、
現場でセッティング等をしていると
一人、また一人と
観光客の方々が池のまわりに
出現し始めました(-.-)

恐るべき、観光地
やはりお盆期間中に出歩くのは
やめた・・・(^^;)





真っ直ぐな瞳

みみは正直もの。
気が向かなければ
呼んでもしかと(~_~;)

大好きなおやつを見れば
そのおやつから視線をはなしません(^^;)



顔面アップ(笑)
瞳に写っちゃってます(^^;)
0803-01
EOS40D Tamron90F2.8_272E
大きな画像と詳細はこちらからどうぞ



おやつを手に入れるまで
こうやってずっとガン見。。
0813-02
EOS40D Tamron90F2.8_272E

普段は一見おとなしくて
控えめな犬ですが
おやつの事だけは
一歩も引かないみみでした(爆)。。





お守り

愛車につけているお守り
おかげさまで、免許書
ゴールド、2回更新出来ました(^^)


オコジョのお守りです。
0812-01
EOS40D Tamron90F2.8_272E

車のルームミラーに装着してます。

0812-02
EOS40D Tamron90F2.8_272E
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ


でもじつはこのオコジョ様
3代目になるんです(>_<)

以前はキーホルダーとして
車のキィーといっしょにつけていました。
そのため、先代、先々代のオコジョ様は
下のお方に、木っ端みじんに粉砕されて
しまいました・・・(^^;)

0812-03
EOS40D EF28F1.8USM

なんと言う罰当たりな奴、、、。。
なんですが、
今のところ
罰が当たった様な雰囲気は全く無いです(^^)






あ つ い ・・・

軽井沢でも暑い・・・
暑い物は暑い・・・・

それでも散歩に行きたいです・・・ワンっ!


でも、死にそうになっちゃいます(^^;)
0811-05
EOS40D Tamron90F2.8_272E
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ
鼻ピン、ピンズレ写真・・・ (._.)
ノーファインダー撮影(^^;)



外は暑い、、、けど、外が好きです・・・ワンっ。。
0811-06
EOS40D Tamron90F2.8_272E
目がうつろ気味・・・(笑)。。






甘えん坊はなおらない(^^;)

前の記事の続きの一枚。。

一生懸命『男』を
アピールしまくっている
タイガーですが、、、、。


まろに頭を差し出して
舐めてもらってます(^^)
0811-04
EOS40D Tamron90F2.8_272E

どんなに粋がっても
まだまだ子供です。。。






男の風格

我が家の男子は
僕とタイガー(^^)

そのタイガーが最近めっきり
大人っぽくなってきました。。


目つきも大分鋭く・・・
と言うか、かなりの悪党面。。。
0811-01
EOS40D EF50F1.8II
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ



態度もかなりふてぶてしく。。
0811-02
EOS40D Tamron90F2.8_272E



精神的にもかなり図太く
レンズが目玉のそば数センチに寄ってきても
全く動じません(^^;)
0811-03
EOS40D Tamron90F2.8_272E
って、いうか、
この絵は、前々から
マクロ買ったら撮りたかった
猫の目のドアップ。

タイガー、じっとしていてくれて
ありがと(^^)





W62CA

約2年半ぶりに携帯を変えました(^^)

僕の使用しているキャリアは『au』

以前から気になっていた「G'zOne」シリーズ
その最新作がちょうど発売になったので
それに決めました。。


全て EOS40D Tamron90F2.8_272E 430EX にて撮影



本格的な防水&耐衝撃性能を持つ故の無骨さ
W62CA-01
スクリューバッテリーロックを装備


表の顔より裏の表情の方が気に入ってます(^^;)
W62CA-02
今時では珍しく2メガのカメラ・・・(~.~)
でも見た目はGOOD!



落下時の衝撃を吸収する為のバンパーを装備
W62CA-03
ワンセグ、EZ FeliCa、などなど
最新の機能も充実!!



とにかく男心をくすぐる装備が満載。
GPSを使用した電子コンパスや
温度センサー、位置表示、and more、、、。
アウトドアで使われる為に
生まれて来たといっても過言ではない雰囲気です。

今までは携帯は電話出来て、ちょこっと写真撮れれば
良い、って感じであんまり感心なく、機種変しても
さほど興味なかったのですが、
久しぶりに楽しいおもちゃを手に入れた気持ちです(^^)

ただ、不満な点も・・・。
とにかく動作のレスポンスが『もっさり』
まじに遅い。いらつくくらい(^^;)
カメラのスペックも最悪
(多分使う事はそんなにないでしょう)

デザイン、コンセプトが気に入ってるので
いくつか感じる悪い部分も
そんなに気になりません。

これから暫くの間、
40Dと共に僕の相棒として
活躍してくれるでしょう(^^)






朝の光 そして陰

朝の散歩
そして
朝の撮影

最近の日課

全て EOS40D Tamron90F2.8_272E にて撮影

軽井沢 矢ケ崎公園



0809-01
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ



0809-02
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ



0809-03



0809-04


清々しく気持ち良い朝の光
いつもは色鮮やかな瞬間を狙う
でも、
光と影の作る美しさ
それもまた趣がある。





なんで??

今日の一枚(^^;)

おしりの臭い

嗅ぎたいのはわかるけど

つながってすること無いのに・・・


0808-06


良い子のみんなは、まねしないでね(笑)。。





暑い日の散歩

今年の夏は
軽井沢と言えども
暑い
暑すぎる

避暑地・・・

とんでもありません!

日中は。。


と言う訳で
午後、暑さが少し落ち着いたところで
みみとお散歩(^^)

全て EOS40D EF50F1.8II にて撮影



二階の猫部屋で爆睡中のところを
容赦なく起こします(^^;)
0808-01
寝起き顔です。。。


とりあえず寝起きは
のび~~~!!
0808-02
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ


外の空気は気持ち良いです・・・わんっ!!
0808-03



でもやっぱり・・・
暑くて・・・
死にそうです・・・ワンっ!!!
0808-04
早く帰りましょ!!・・・ワンっ!!!



そして無事に帰宅(^^)
0808-05
まろのお出迎え(^^;)

そんな事より

早く

水を飲ませてくださいワンっ!!!!


と言うくらい
軽井沢は暑いです(~_~;)





ちょっと偵察(^^;)

夜中にごそごそと
部屋の整理などをしていると・・・

二階の猫部屋(犬もいますが、、、)
から、様子をうかがいに・・・(笑)。


0807-01
EOS40D Tamron90F2.8_272E 430EX
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ

上から興味深々の二つの瞳が
僕の動きの一部始終を観察してます(^^;)






だって暑いから・・・ニャっ!!

夏は暑い

だから

涼しい場所が好き・・・ニャっ!

全て EOS40D EF28F1.8USM にて撮影


ちょっと頬杖(耳杖?)ついて思案中(笑)。
0806-01


のび~~~(^^;)
0806-02


一応これでも女の子です(~.~;)
0806-03


昼間は廊下のひんやり感が好きニャっ!!!
ここでごろごろしてるのが好きニャっ!!!

by まろん




公園の花たち-02

公園の花たち-01 からの続きです


花の名前は
ほぼ知りません

なので・・・
ただいま勉強中です(^^;)



0805-03
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ



0805-05



0805-04



0805-01
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ


花の美しさは
ほんの一瞬

さっきまで奇麗に元気良く
咲いていた個体が
次の瞬間には
輝きを失っている

だから
よけいに美しく感じる・・・のかも・・・






公園の花たち-01

みみといつもの早朝散歩
いつもの公園へ


全て EOS40D Tamron90F2.8_272E にて撮影


0805-07


0805-02
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ


0805-06


そんなに数は多くないけれど
奇麗な花達が咲いてます

昔は花なんて
まるで興味はなかった

けど

カメラを持つ様になってから
美しい花達に
惹かれるようになりました

それとも
ただたんに年を取ったせいなのか(笑)





夏は向日葵

みみと朝の散歩
いつもの公園に行く途中に咲いていた
向日葵

全て EOS40D Tamron90F2.8_272E にて撮影


ひまわり01


ひまわり02


ちょっとベタな写真ですが
やはり奇麗な花は美しい(^^)

やっぱり夏は向日葵!!




くんくん・・・

くんくん・・・と
臭いを嗅がれてちょっと迷惑そう(^^;)

0804-01
EOS40D EF28F1.8USM
みみ、かなり被写体ぶれしちゃってますm(_ _)m




