


渓流の岩たち

渓流の中にある大小の石や岩たち
彼らの存在感、色彩、形など
渓流の写真を撮って行くにつれ
徐々に気になってきた

全て EOS40D EF-S17-85ISUSM にて撮影

0731-01

0731-02
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ

0731-03

0731-04


鋭い水の流れ
それらを阻止するもの
そして川の流れに表情を作る
そんな石岩が好きになってきた






マクロで花撮り(^^;)

マクロシリーズ第四弾(笑)。。

今回は花の接写をアップします。

全て EOS40D Tamron90F2.8_272E で撮影。

ロケ地 ふるさと公園 中軽井沢 & 自宅 (^^;)


地べた這いつくばり撮影(笑)
0730はな01
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ



絵画の様な雰囲気・・・になってしまいました(^^;)
0730はな02
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ



庭先に咲いていた小さい小さい花達
0730はな03






マクロで犬撮り(^^;)

TAMRON
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

このマクロレンズ、
犬猫撮りや風景撮りにも
威力を発揮してくれてます(^^)

全て EOS40D
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
にて撮影。。


朝の空気は気持ちいいワンっ!
0729_04_みみ



散歩中に怪しい黒い影と遭遇(笑)。。
0729_02_みみ
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ


DogRunにて。。
0729_001_みみ



あまりにも暑かったので水をぶっかけ
その後、ついでにシャンプー(^^;)
0729_03_みみ
水、かけられるの好きじゃないけど
今日は気持ちよかったワンっ!

軽井沢の日中の暑さは
避暑地の暑さでは無くなってます(-_-;)

かる~~く30℃を超えちゃってます
最近。。。


おかげで飼い主、
完璧な土方焼け(散歩焼け)です(笑)。。





マクロ撮り

TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
Canon EOS40D
にて、全て撮影


自宅の軒先でひっそりと咲いていた花
0729_03_花びら
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ


0729_02_花びら



早朝、ふるさと公園にて
0729_06_水玉



公園の傍らで出逢った小さな命
0729_07_緑
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ



マクロレンズでの接写、、、。
やはり思っていた以上に

むずい・・・(-_-;)

三脚は必須だし
相手が植物であると
風が大敵になるし・・・

ほんと、奥が深いですね、写真って(^^;)

どんどん沼にはまっていってます・・・(笑)。。





マクロレンズで猫撮り(^^)

このブログと平行して
photohito
という、写真共有サイトに
登録してます。

そこにアップされている写真は
どれも素晴らしいものばかりで
インスパイアされまくりで、、、、(^^;)

特にマクロでの撮影の作例に
刺激を受けて、、、、



遂に


買ってしまいました(^o^)v

マクロレンズ

以前から欲しかった
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
0729_01_272E
EOS40D EF28F1.8USM 430EX

純正のマクロレンズと悩みましたが
この272Eで撮った他の方の作例が
あまりにも美しかった為
初めてサードパーティ製のレンズを
購入しました(^^)


早速 猫撮り(^^;)
0729_04_ささ
EOS40D Tamron90F2.8_272E
この絵はISO1600でノーフラッシュ
ノイズリダクションは最強にしてありますが、
ピントが合っているところはシャープ
それ以外の奇麗にボケてくれています。。


この絵もNRをかけています
0729_05_まろ
EOS40D Tamron90F2.8_272E 430EX
これはストロボをバウンスで使用。
ピントの合っているところの
解像度はとてもシャープで
さすがマクロレンズです(^^)


一つ、難点を上げれば
僕のカメラはCanonの為、
このレンズでは手ぶれ補正がかかりません。
ので、静物撮りでは三脚を使用すれば
全く問題ないのですが、
犬猫撮りでは、
かなりの気合と根性をいれないと
手ぶれ連発でした(^^;)

しかし、手ぶれのリスクをおっても
このレンズを使用する価値がある
と、思わせてくれるくらい
このレンズは優れものです。。

あっ、それからもう一つ、、、

AFは激遅でした(汗)
迷うとどうしようもなくなってしまいます。。
音も半端ではないくらいうるさいです。
外観もかなりちゃっちいです。


それでも、このレンズは
買ってよかった
と、心から思っています(^^)




ローズガーデン_03・・・バテバテだワンっ!

南軽井沢にあるレイクニュータウン
その中にあるローズガーデン

先日みみといっしょに写真を撮りに。。

その第三弾(笑)。

今回の主役は
みみ
です(^^)

全て EOS40D EF28F1.8USM での撮影です。


散歩は大好き!!
0727ローズガーデンみみ03
でも、真夏の日中の散歩は苦手かも・・・わん!


ベンチでの休憩中(^^;)
0727ローズガーデンみみ01



水辺は涼しくて気持ちいいです・・・わんっ!!
0727ローズガーデンみみ02



ほぼ舌を出しっ放し。。
0727ローズガーデンみみ04
暑過ぎてバテバテでした・・・わんっ!!

それでも、家の中に閉じこもっているよりは
太陽と緑と水と・・・

自然が大好きです・・わんっ(^^)








ローズガーデン_02

ローズガーデン_01からの続きです(^^)

全て EOS40D EF28F1.8USMでの撮影です。


ローズガーデンほぼ中央付近にある庭園
0726ローズガーデン05


淡い色合いの奇麗な花でした(^^)
0726ローズガーデン06


ところどころに木製の橋があります。
0726ローズガーデン07


澄んだ青空、奇麗な花。。
0726ローズガーデン08


景色は最高に奇麗でした。
ただ、バラや他の花達は
すでにピークは過ぎているようで
かなりくたびれていたのが残念です。

それとローズガーデンの敷地内?に
ホテルを建設中で
その工事で途中が通行不可となっています(-_-;)

いっしょに行ったみみは、、、
暑さでバテバテでした(^^;)

途中、休み休み歩きましたが、
ほぼ2時間近くの炎天下での撮影で
ちょっと可哀想だったかな!?

ごめんね、みみ。

でも、家でのお留守番の方が
もっと嫌なんだよね(^^;)

と、言う訳で、次回は
ローズガーデン バテバテのみみ編です!






ローズガーデン_01

先日、南軽井沢・レイクニュータウン内にある
ローズガーデンにみみといっしょに
出かけてきました。


全て EOS40D EF28F1.8USM にて撮影


真夏の太陽が容赦なく照りつけてました。
0726ローズガーデン01



小さな可憐な花でした(^^)
0726ローズガーデン02



園内には、小さな水の流れがあります。
0726ローズガーデン03


まだ、つぼみ。
明日あたりに咲くかな!? (^^)
0726ローズガーデン04



普段、あまり花の撮影はしません。
って言うか、かなり苦手な被写体、、、(^^;)

今回は単焦点1本のみでチャレンジしました。。

今回、撮影をしてみて
痛烈に思った事、、、、

それは


マクロレンズが欲しい


って言うか
もう、買うしかない!!
と、勝手に決めちゃいました(^^;)





何気ない一枚

さぁ~撮るぞ!!
って、三脚担いで
力入れて撮るのも楽しいけれど

何気なく何となくシャッター押した絵も
とっても楽しいです(^^)


散歩前待機中の表情。。
0725みみ03
EOS40D EF28F1.8USM


これも散歩前待機中。。
0725みみ01
EOS40D EF50F1.8II


ノーファインダーでの一枚。
0725みみ01
EOS40D EF28F1.8USM



久しぶりの登場のお二人さん(^^)
0725まろタイガー01
EOS40D EF28F1.8USM
日中は暑いらしく玄関のひんやり感に
浸っている事が多いです(^^;)



僕が出かけるときの見送り隊(^^)
0725みみタイガー01
EOS40D EF50F1.8II



写真を撮る事って、とっても楽しい。
でも、良い絵、良い作品を撮ろうなんて事
ばかり考えてファインダーをのぞいていると
だんだんカメラが難しく感じてくる。

なので、たまには肩の力を抜いて
気楽にシャッターを押しまくる。
人に見せる作品ではなく
自分の為に家族の為に撮る。

カメラって、写真を撮るって楽しいです(^^)





夏の日の散歩

毎日、朝昼夜と散歩に行きます。
雪が降ろうと土砂降りだろうと
真夏の太陽の暑さだろうと
必ず行きます。

それがみみの日課です(^^;)



散歩の準備を始めると
玄関で速攻で待機
722みみ玄関
EOS40D EF50F1.8II
この時すでにしっぽぶんぶんです。。



芝生で寝転がるのが気持ちいい見たいです(^^)
722みみ顔アップ
EOS40D EF50F1.8II
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ



暑すぎるとグロッキー状態・・・
722みみ横芝
EOS40D EF50F1.8II



それでも外の空気と緑は大好きです!
722みみ空見上げる
EOS40D EF50F1.8II
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ





早朝の撮影_白糸の滝_02

白糸の滝_01からの続きです。。


全て EOS40D EF28F1.8USM


白糸の滝に上がってくる小道
白糸の滝04
その脇にもずっとちいさな流れが続いています。


これも小道の脇の小さな渓流
白糸の滝05



小道はこんな風に緑に覆われています。
白糸の滝06
この撮影の時間帯は薄暗くて
かなり不気味な雰囲気を
かもし出してくれていました(笑)





早朝の撮影_白糸の滝_01

誰一人としていない
僕とみみだけの空間
滝の流れ落ちる轟音も
気持ちよく聞こえました。


全て EOS40D EF28F1.8USM


かなりベタなアングルですが・・・(^^;)
白糸の滝01



これもベタかな!?
白糸の滝02



脇のちいさな滝
白糸の滝03



早朝だったのと小雨まじりの天気だったので
周りはとても薄暗く、もやもかなり深くかかって
いました。

水面にもう少し緑の映り込みを落としたかったのですが
うまく行きませんでした(^^;)

次回の課題と言う事で・・・





早朝の撮影_白糸の滝_みみ編(^^)

夜明けと共に
みみと白糸の滝へ・・・(^^;)

今回は40Dに28mmの単焦点1本のみ(^^)v

現地到着午前 4:40分
まだ薄暗い・・・

小雨まじりの最悪の天気でしたが、
もちろん誰もいる訳がなく
ゆっくりじっくり撮影する事ができました(^^)


滝のもの凄い轟音の中
白糸の滝のみみ01



こいつは一所懸命に耳をすましてました
白糸の滝のみみ03


僕にはわからない何かの気配を感じ取っていたのかもしれません


最近、ほんとにカメラに目線をくれなくなりました(悲)
白糸の滝のみみ04



最期にモノクロ(^^)
白糸の滝のみみ00
モノクロ、最近ちょっとはまって来てます。
4色より、はるかにむずいですが・・・(^^;)



聞こえてくるのは
水の流れ落ちる大きな音だけ

かすかに鳥や獣の声が聞こえて来ましたが
ほとんど滝の音にかき消されてしまってました。

あたり一面に獣の臭いらしき異様な臭いが
充満していて、僕もみみもちょっとビビりモード・・・


それでも、気持ちよい空気・緑・水を
堪能出来たので、有意義なお散歩でした。。。

と、みみも感じていたと思います、、、多分(笑)




早朝の撮影_湯川(ふるさと公園)02

01 からの続きです(^^)


現場に到着した時は
かなり薄暗く
もやもかなり出ているし
足下はぬかってるし
獣系の鳴き声が聞こえるし

思いっきりビビりながら
撮影してました(笑)

おまけに

みみの奴は泥だらけ
三脚も泥だらけ
僕はぶよの餌食になり
朝露でカメラは濡れるは
と、大変な事だらけでしたが、

以前の絵よりは
少しはまともなものが
撮れたような気がします(^^;)



湯川早朝05
EOS40D EF-S17-85ISUSM



湯川早朝06
EOS40D EF-S17-85ISUSM



湯川早朝07
EOS40D EF-S17-85ISUSM
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ



写真ではわかりづらいですが・・・
湯川早朝08
EOS40D EF-S17-85ISUSM
おもいっきり泥だらけです(-_-)





早朝の撮影_湯川(ふるさと公園)01

数日前の天気がよかった午後
みみといっしょに
湯川へ渓流の写真を撮りに行きました

・・・

あまり満足出来るものでは無かったので
(スローシャッターをきるには明る過ぎて
露出がとんでも無い事になってしまいましたので、、、)


今回はまだ薄暗い激早朝に湯川へ

リベンジ!(笑)



湯川早朝01
EOS40D EF-S17-85ISUSM


湯川早朝02
EOS40D EF-S17-85ISUSM
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ



湯川早朝03
EOS40D EF-S17-85ISUSM



湯川早朝04
EOS40D EF-S17-85ISUSM


第二弾へつづく(^^;)





お出迎え

暑い
軽井沢でも
暑い

昼の散歩は
楽しい
でも、、、、
暑過ぎ・・・
by みみ


お出迎え06
EOS40D EF-S17-85ISUSM
軽く脱走中(-_-;)
でも、暑過ぎでバテて
遠くまで行けません(-,-;)

その後捕獲され
軽くお仕置き(笑)。。


散歩終わった後は
小さいけどベランダあるから
そこでちょっとお休みだワン。。
お出迎え03
EOS40D EF28F1.8USM
転がっている洗車ブラシは
見なかった事にしてください。m(_ _)m
by 飼い主


すると、、、
必ずこの二人が網戸越しに
お出迎えをしてくれます。。
お出迎え01
EOS40D EF50F1.8II



お出迎え02
EOS40D EF-S17-85ISUSM


お出迎え04
EOS40D EF-S17-85ISUSM
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ

外の世界は怖いけど
みみがいると安心するせいか
興味深々です(^^)







夏が来た(^^)

どうやら軽井沢も
いつの間にか
夏になったようです。


太陽光線01
EOS40D EF28F1.8USM
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ



太陽光線02
EOS40D EF28F1.8USM



昼の散歩中
木陰探し
EOS40D EF28F1.8USM
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ
暑いので、木陰を探して歩いてます(^^;)


こちらへ来て6回目の夏
年々暑くなっている気がします(-_-;)

それでも東京の暑さと比べれば
涼しく感じますが・・・(^^;)

これから、また、
台風の季節でもあります。。

去年の様な台風、、、
ほんとに驚きました。
軽井沢のもろさを露呈した感じ。

去年の台風の爪痕は、未だにあちらこちらに
見受けられます。

今年もまた直撃くらったら
去年より大きな被害が出そうです。
倒れかけた木や壊れかけた自然が
そのまま放置されているから・・・

軽井沢は良い意味でも
悪い意味でも
やっぱり田舎です。







渓流

湯川

湯川01
EOS40D EF-S17-85ISUSM
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ


湯川02
EOS40D EF-S17-85ISUSM


湯川03
EOS40D EF-S17-85ISUSM


湯川04
EOS40D EF-S17-85ISUSM





久々に天気が良かったので

昨日は午後、みみと
近所の巨大公園のDogrunへ!



軽く襲われました(^^;)
711みみかまれる
EOS40D EF-S17-85ISUSM



Dogrunの後、しばらく公園のベンチで休憩
711みみベンチ
EOS40D EF-S17-85ISUSM



青空が見えてました(^^)
711浅間
EOS40D EF-S17-85ISUSM
右下の山は浅間山。。



散歩の後のベランダでのクールダウン中
711みみまろ
EOS40D EF-S17-85ISUSM
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ
背後のまろの視線が怖い・・・(汗)

みみだけ散歩して
ズルいにゃっ!!!

見たいなオーラ全開でした(^^;)







早朝の散歩 と レンズの事(EF28F1.8USM)

早朝の散歩
引っ越しても行っちゃってます(^^;)

今朝は近所のでかい公園へ。。

朝の香り、澄んだ空気
朝の香り01
EOS40D EF28F1.8USM
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ
誰もいない公園
とにかく気持ちよかった

みみもノーリードで・・・
朝の香り02
EOS40D EF28F1.8USM


一枚目の絞りはF1.8
二枚目はF2.2

この EF28F1.8USM
皆がレンズのレビュー等で
発言しているように
開放付近での描写は非常にソフトになります。
ピンがどこにあるのか
良く判別出来ないときもあるくらい・・・(^^;)

でも、僕はそれがまたこのレンズの持ち味と
気に入っています。

一枚目はもっと絞ればキリッとした
シャープな風景を撮れたのですが、
わざと開放で撮りました。

何となく、もわっとしていて
梅雨まっただ中の早朝の雰囲気

このレンズ、気に入ってます(^^)





雲の表情

引越をしたので
当然みみとの散歩コースも変わりました。

毎日、みみと
近所の道を新規開拓中(^^)

一昨日、天気ははっきりとしませんでしたが、
一応晴れ間の覗いた時間帯に
みみと新規コースへ出撃


みみも新しい道を歩くのは
とても楽しそうでした。。。
中軽みみ001
EOS40D EF28F1.8USM



と、空を見上げたら・・・・・・
雨雲01
EOS40D EF28F1.8USM
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ


巨大な雨雲が真上に迫ってきてました\(>_<)/
雨雲02
EOS40D EF28F1.8USM


その後、当然のように土砂降りに、、、
僕とみみはずぶ濡れになりながら
家までダッシュで帰りました(悲)



これは昨日の空(^^)
雲01
EOS40D EF-S17-85ISUSM


雲は相変わらず分厚く威圧感丸出しですが
雲02
EOS40D EF-S17-85ISUSM
青空が所々顔を出し続けていました!


軽井沢はやっぱり山なんだな~~
と、痛感。。

天気の変わり方が早いのなんのって。。

これから本格的な夏になれば
夕立も当たり前の様に。。

でも、こちらに来てから
傘を持ち歩く習慣が皆無になっているので
雨が降ったら、
ダッシュ! (笑)。。






引越

やっと引越が終わりました

と、言いたいところですが、
新居の片付け優先で
今までの住まいの整理が
まだ終わってません(^^;)
(新居もまだ完全ではありませんが・・・(汗))

同じ軽井沢町内
前の住居から
車で10分足らずの距離

だったのですが、
生もの(笑)の皆さんの移動が
そりゃ~も~~大変でした・・・




今度は二階建て(^_^)
階段のまろ
EOS40D EF28F1.8USM
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ
猫の皆さんの運動不足解消に
役立ちそうな階段(笑)


憧れだったキャットタワー\(^_^)/
キャットタワー
EOS40D EF28F1.8USM
後ろの段ボールの山は
見なかった事に・・・(汗)

今までの住居が狭過ぎ&ボロ過ぎ
だったので
新居は広さも快適さも格段に上がりました。。

これで室内での犬猫撮りも
楽に撮れるようになりそうです!


一番びびりのまろんも
やっと慣れてくれた様です(^^)
まろリビング24
EOS40D EF-S17-85ISUSM





