


LittleFeat

5.3にOpenします。
キーワ-ドは


音楽
そして
メレンゲ(笑)

このプロジェクトの参加して
(引きづり込まれて・・)
ほぼ毎日徹夜(悲)
おかげで、、、、
ブログの更新
犬猫撮り
みみの散歩(中~長距離)
家族サービス
などなどが
犠牲に・・・

生活が一変(-.-)


でも、、、

その甲斐があって
最高のものが出来上がりそうです。


まだ未完成ですが
ステージです。
LFK_ステージ002
EOS40D EF-S17-85ISUSM
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ



まだ何も置かれていない
1Fカウンター。。
LFK_ カウンター01
EOS40D EF28F1.8USM



看板です。
LFK_看板01
EOS40D EF28F1.8USM


興味がある方は
こちらからどうぞ。。。





扉開け

タイガーくんの得意技

いたずらの度がすぎると
僕の仕事部屋兼寝室に閉じ込められます。

しかし・・・・



タイガー扉開け06
EOS40D EF28F1.8USM 430EX

開けちゃいます
この人・・・(-.-)
脱走の名人!

閉じ込めたはずなのに
数分も立たずに
ひょっこり現れるので
あれっ???
って思い、
どうやって出てくるのか
観察してみました(^^;)



タイガー扉開け01
EOS40D EF28F1.8USM 430EX
まずは片手で『うにゃっ!』


タイガー扉開け02
EOS40D EF28F1.8USM 430EX
次はよじ登って『うにゃっ!!』


タイガー扉開け03
EOS40D EF28F1.8USM 430EX
それでもダメなら
体重かけて『うにゃっ~!!』


タイガー扉開け04

EOS40D EF28F1.8USM 430EX
さらにダメなら
力技で・・・『うにゃにゃっ!!!』



タイガー扉開け05
EOS40D EF28F1.8USM 430EX
最後はやけくそ
『うにゃにゃにゃにゃ!!』


この時は、鍵をロックしてしまったので
ノブをまわしても扉は開かなかったのですが、
それでも、器用に挑戦をしつづけてました(^^ゞ





憂鬱なこと

今回は愚痴になってしまいますが。
軽井沢のおいしい店や楽しい情報は他の方が
たくさん発信してますので・・・(^^;)


もうすぐゴールデンウイークに突入します。
東京にいるときは、GWって嬉しい響きでした(^^)
でも、軽井沢に来てからは・・・??

渋滞、雑踏、人、人、人、、、、。
普段、移動に10分かそこらで行けるところを
2時間3時間
かかってしまう事もざらです(-.-)

と、まぁ~、これは観光地の宿命と
あきらめる事も出来るのですが、、、。

僕の自宅のもろそばに
犬連れ用の巨大レストランがあります。
当然、犬連れの
観光客や別荘族
わんさと押し寄せ
大繁盛しているわけですが。

ゴミのポイ捨て、
人のの敷地内に犬を離す
庭に勝ってに侵入してくる
庭の木に犬をつないでどこかへ出かけてしまう
家の回りは犬のおしっ○、うん○だらけ
あげくの果てに飼い主まで立ちしょ○(--”)
店側には何回か責任者クラスに現状の説明はしたのですが、
まったく改善されずじまい。。。
店の経営側のモラルもまったくなく
営業命のような感じ、、、、。

また、軽井沢のあちらこちらで見かける光景は
犬をノーリードで散歩
無駄吠えの放置
の後始末をしない(うん○だらけ)
また、犬とは関係はないですが
家庭ゴミの不法投棄など日常茶飯事!
などなど
飼い主のモラルというか
常識を知らないというか
旅の恥はかき捨て????

本当に
GWとお盆の時期は
憂鬱になります。


みみ-すまし顔
EOS40D EF50F1.8II

観光客・別荘族の皆さん。
もっとマナーやルールを守ってくださいワンm(_ _)m
さもないと
僕たちが悪者にされてしまいますワン!!!




Live

5月3日にOPENします。

軽井沢初の本格
音楽スペース
お酒と食事、そして
素晴らしい音楽
楽しんで頂けるスペース。

詳細は近いうちにUP 出来ると思います。

LittleFeat外観01
EOS40D EF28F1.8USM

最近仕事でばたついていたのは
ここの立ち上げの為でした(^^;)

現在は、5.3に向け
最後の追い込み段階で
関係者一同、かなりぼろぼろになりながら
頑張っています。

場所は
軽井沢駅から
旧道に向かう
メインストリートに出来ます。

上の写真の建物の外観をみて
場所がわかった人は
かなりの軽井沢通です(^^)




おかしな癖

先日、気づいた事。
まろんの水を飲む仕草。


まろ_変な癖01
EOS40D EF50F1.8II 430EX
なにやら、水飲みに
手を突っ込んでました



まろ_変な癖02
EOS40D EF50F1.8II 430EX
どうやらで水をすくって
飲んでます(-_-)



まろ_変な癖03
EOS40D EF50F1.8II 430EX
数回その仕草をした後は
普通に飲んでました(^^;)


へんなの!!
って3年半もいっしょにいて
初めて知った仕草に
飼い主的には、
かなり複雑な心境です・・・






ずぶ濡れのくろ

最近、くろの外泊期間が長くなってきた・・・
以前は2~3日ぐらいで必ずお腹をすかして
戻って来ていたのに。。

くろは子猫時代、母猫と野良生活をしていて
僕が面倒をみるようになっても
その習慣が抜けず、
実は現在でも、半野良生活を続けている。

家に無理矢理閉じ込めてみたりして
家猫にしようと何度も試みたが
結果的には、ダメだった・・・。

くろの外出を許した時
今のこの状況は覚悟した。
くろが選んだ道だから
彼の気持ちを尊重しようと。
人間の僕の力が及ぶ範囲であれば
全力で彼を守ろうと。

タイガーがだんだん大人になってきて
くろとぶつかる事が増えてきたのも
原因の一つ。
猫社会の事と
甘く見ていた僕の責任もある。
くろは優しく小心者だから
争いは大の苦手、、、。


先日、くろがびしょぬれになってかえってきた。
ずぶ濡れのくろ

身体がひとまわり小さくなっていて
おびえた目をして、、、。
かわいそうなくらいの
かわり様だった。
外でどんな怖い事、悲しい事にあっているのかと思うと
心が痛くなる。

それでもまたくろは
外に行きたがる。
なんども止めたが、彼は行ってしまった。

みみと毎日のように、くろが行きそうなところを
探してまわっても、くろは帰って来ない。

無理矢理でもくろを閉じ込めておけばよかったと
後悔ばかりの日々。

くろが出て行ってから2週間ちょっと。
心が痛い2週間ちょっと。

このブログを始めようと思ったきっかけは
実は くろ

くろの事、
猫の事
ペットの事
を、心に強く持とうと
思ったから。

くろはひなたぼっこが大好き

くろ_ひなたぼっこ02


早く帰ってきて
ベランダでひなたぼっこしなよ
くろ。





チャーチストリート-夜景

季節はずれですが
軽井沢のあちらこちらでは
まだ日が暮れると
きれいなイルミネーション
電飾が見れます(^^)

回りのよけいな街灯などがなく
町が暗いからよけいに目立つのですが・・・

今回はチャーチストリートバージョン(^^;)
全部クロスフィルターつかっちゃってます!


先日友人が式を挙げた
聖パウロ教会
敷地内にある鐘です。
パウロ鐘-イルミ
EOS40D EF28F1.8USM
夜になるとこんな風に
ライトアップします。
ちなみにこの時は
18:00に鐘を鳴らしてました。


チャーチストリートの正面側
チャーチ-クロス01
EOS40D EF28F1.8USM
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ
写真で見るとこんな風に見えちゃいます(^^;)
ちょっと要塞ぽくて
かっこいいでしょ!


チャーチストリート-パウロ側
チャーチ-クロス02
EOS40D EF28F1.8USM
『SRT』と見えますが(^^;)
『STREET』と書いてあります。


もう一発チャーチストリート-パウロ側
チャーチ-クロス03
EOS40D EF28F1.8USM
夜になると
なんか寂しいですね!


でも・・・
これからは
しばらくの間
人と犬と猿とクマ
賑わうはずです(笑)。。




猫と花

友人の結婚式にもらった
テーブルの上に出して飾りました

すると・・・

皆さんがよってたかって
興味津々(^^;)


最初にささ姉さんが点検に。。
ささ-花束001
EOS40D EF50F1.8II 430EX

次にタイガーも!
タイガー-花束001
EOS40D EF50F1.8II 430EX

その次にまろが。
まろ-花束001
EOS40D EF50F1.8II 430EX



、、、、

このひとは、、、、




まろ-花束002
EOS40D EF50F1.8II 430EX
早速花を
食べちゃいました・・・・
(-_-;)


ま~っ、
お菓子とか食べるよりはいいけど(=_=;)

でも、ちゃんと
猫草あるじゃん!!





天気!

ここ数日、天気が悪い。
ほぼ毎日

を通り越して
梅雨になった様です。

早く天気になってくれないと
この方も満足に散歩が行けないと
不満顔
みみ-ベット-不満顔
EOS40D EF50F1.8II 430EX


なので、天気が良くなるように・・・!
天気の良い日のみみ
4連発(笑)。


ベランダにて。
カメラに目線を避けるいつもの横顔(笑)。
みみ-ベランダ-上見てる
EOS40D EF28F1.8USM



レイクニュータウンにて
にピントが・・・(^^;)
みみ-レイク-鼻ピン01
EOS40D EF28F1.8USM



これもレイクニュータウン。
これまた鼻ピン(#^.^#)
みみ-レイク-鼻ピン02
EOS40D EF28F1.8USM




青空が大好き!!
みみ-南軽-青空-見上げる
EOS40D EF28F1.8USM

早く、天気にな~~~れ。。。。
             by みみ





よく見かける光景

犬の散歩によく行く場所
レイクニュータウン

とても景色が奇麗で
お気に入りの場所の一つです。

これからの季節
花や緑でいっぱいになります。


レイク-ゴミ
EOS40D EF28F1.8USM

レイク-ドラム缶
EOS40D EF28F1.8USM

を覗いてみると
こんな事に。

レイク-廃墟
EOS40D EF28F1.8USM

廃墟もたくさんある。


レイク-重機
EOS40D EF28F1.8USM

この時期、
放置してある重機をあちこちで見る。

これは、レイクニュータウンだけで
見る光景ではなく
町のあちらこちらで
よく見かける光景





怖いもの知らず

ささみがいつもいる
お気に入りの場所
 
ささみは我が家の中では
一番の長老

ささみの行く場所は
皆が進んでを開ける

のみみでさえ
何も言えない存在


昨日の晩の出来事・・・・



ここはあたしの場所なんだから、
おどきにゃ!
ささタイガー02
EOS40D EF50F1.8II 430EX


のんきに伸びなんかしてるんじゃないニャっ!
ささタイガー01
EOS40D EF50F1.8II 430EX



うるさいニャ!!
ささタイガー-ガブ!
EOS40D EF50F1.8II 430EX
ガブッ!



この後、タイガーは
ささみ姉さんに
ぼこぼこにされてました、、、、。






癒し・・・

猫ばかと言うか
親ばかと言うか
やはり、、、かわいい
太っていてもかわいい
それが可愛く見えてしまうから
困ったものだ。

まろ-おにぎり
EOS40D EF50F1.8II 430EX

こんなポーズも
思わず微笑んでしまう。
まろ-ごろにゃん
EOS40D EF50F1.8II 430EX
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ

撮影後のバトルも
また可愛い!
まろ-バトル
EOS40D EF50F1.8II 430EX
まじにかみついてますけど、、、。

おまけに
もう1枚!!
まろ-上目遣い
EOS40D EF50F1.8II 430EX
そばにいてくれるだけで
癒されます。。

今晩のまろでした!
そして
今日の猫ばか
親ばかでした m(_ _;)m





名コンビ

この二人は、ほんとに仲が良い。
つねにいっしょにいます。


まろタイガー-ソファー01
EOS40D EF28F1.8USM 430EX


どちらかを撮ろうとすると
必ずどちらかが来ます(^^)


まろタイガー-こたつ01
EOS40D EF28F1.8USM 430EX

いつも、じゃれ合いがエスカレートして
ケンカに発展・・・。

それでも、いつもいっしょにいます。。
ほんとに仲良し(^^)


まろタイガー-こたつ02
EOS40D EF28F1.8USM 430EX

いいコンビです!!




披露宴-カスターニエ・・・その2

今日は全身筋肉痛、、、(-.-)
我ながら情けない(^^ゞ
最近の運動不足がたたっているよう・・・

と言う訳で、
披露宴と二次会のデータをアップします(^^)

全てEOS40D+EF28F1.8USM+430EX


青空-二人の手



披露宴-入場



ケーキ入刀



お色直し-手



披露宴-終了



二次会-お色直し-入場



ウエディングケーキ-プレート



RIO君、EMIちゃん、
いつまでもお幸せにね(^^)v




披露宴-カスターニエ

今回のデータ数
トータルで855
全てRAW撮り
(jpeg撮って出しは怖かった、、、)
CFは4Gx2 2Gx1
全て使いきりました(^^;)

この挙式用に購入していた
28mmの単焦点
外付けのストロボ
メモリーカード
etc・・・

ほんとに
用意いておいてよかった!

それなりに出費はあったけれど
友人の一生に一度の結婚式
失敗は絶対に許されないので・・・。

終わってみて
素直な感想です(^^)

これらがなかったら
ほとんど壊滅的な絵しか撮れなかったと
つくづく思います。

で、、、
披露宴と二次会
軽井沢本通りにある
カスターニエ
で、行われました。

とにかく、お店のスタッフの方が
パーティーに対して経験豊富
いろいろな突発的な事があっても
とてもスムーズに進行して行く事が出来ました。

カスターニエの皆さん、
本当に有難うございました


カスターニエ-看板



カスターニエ-正面



カスターニエ-エントランス



カスターニエ-新郎新婦-席


カフェ&グリルキッチン カスターニエ
http://www.kastanie.co.jp/


Wedding-聖パウロ教会

昨日、4/5、
友人の結婚式に参加させてもらいました。
ここ数日、この日の為の準備と勉強で
(カメラマンとしての・・・)
かなりのプレッシャーでした(^^;)

挙式は
軽井沢の聖パウロ教会
撮影機材は
全て EOS40D+EF28F1.8USM+430EX



Emi-支度01


教会式前-腕組みアップ


パウロ-鐘の下-二人


パウロ-挙式01


パウロ-挙式02


パウロ-フラワーシャワー後


ブーケ


レンズは28mm以外に
50mm17-85mmのズーム
用意して行きましたが
挙式、披露宴ともにレンズを交換している余裕が
まったくなく(^^;)
ほぼ28mmの単焦点1本での撮影となってしまいました。

故障などの事も考慮すると、
やはり、Bodyは二台以上ないと
結婚式のメインカメラマンは
きついな~
痛感!


構図や露出、絞りなども
事前に研究して
いろんなパターンを撮影しようと
考えていましたが、
実際の現場では、
いかに失敗しないように撮るか
という事が最優先になってしまい
思っていたような絵はほとんど撮れませんでした(T T)

反省する事だらけの初ウエディングフォトだった・・・。。


続く





ポートレイト-みみ


大きな青い空
みみ-青い空01
EOS40D EF50F1.8II
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ


緑の中で・・・
みみ-みどり01
EOS40D EF50F1.8II
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ


はい、チーズ!!
みみ-笑顔001
EOS40D EF50F1.8II



みみ-爆睡01
EOS40D EF50F1.8II


おやすみ・・・みみ!





表情

最近、写真を撮ろうと
ファインダー越しにみみを見ると
みみも構えてしまい
表情も硬くなってしまいがちに、、、。

なんかカメラ嫌いになって来たのかな(-.-)

そこで最近は
ノーファインダーで撮影することが増えました(^^)


みみ-ガブッ!
EOS40D EF28F1.8USM
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ


みみ-散歩-0001
EOS40D EF28F1.8USM



みみ-散歩-0002
EOS40D EF28F1.8USM


ノーファインダー撮影

メリット・・・ の表情が撮れる確率が高い
        かなり寄れる
        たまに驚く程の表情が、、、。

デメリット・・・ピントがかなりアバウト
        とんでもないとこにピントが合う事も多々
        アングルも凄い事になりがち
        右手がつらい

などなど、
いろいろありますが、
結構おもしろいです(^^)v





螢の里-その2

暖かくなると
こんなに・・・・
蛍-花02
EOS40D EF-S17-85ISUSM
撮影 2007年9月


蛍-花01
EOS40D EF-S17-85ISUSM
撮影 2007年9月

きれいながあちらこちらに見受けられます(^^)


夕焼けは今の季節が奇麗です!
蛍-空02
EOS40D EF-S17-85ISUSM
下のほうに写っている小さな傾斜は浅間山
(雲に隠れてしまってますけど、、、)



蛍-空03
EOS40D EF-S17-85ISUSM
太陽が一瞬雲に隠れた隙に一枚(^<^)



蛍-道02
EOS40D EF-S17-85ISUSM

交通量もほとんど無く
のどかな場所です、ほんと!!

今年こそは、『蛍』の写真撮らねば(^^ゞ

『螢の里』ー 公式HPはこちらです





はんぱじゃないやつ

最近、この人のやんちゃぶり
凄過ぎ(--”)

タイガーカメラ目線
EOS40D EF28F1.8USM 430EX

くろにはケンカしかける
ささまろの事を追いかけまわす
僕の仕事中に机やPC、キーボードの上に
飛び乗っては、『かまってくれニャ』攻撃

とにかく、凄いです(-_-)
タイガー開脚
EOS40D EF50F1.8II
本人は遊んでいるつもりだと思います(^^;)
そう信じたい・・・


でも、やっぱり子猫
かわいい一面もあります。
寝相がわるいけど
さらに『牙』出てますけど(^^;)
寝顔は子猫(^^)
タイガー寝姿落下前
EOS40D EF28F1.8USM 430EX

その後落下しました・・・

落下事件詳細はこちらからどうぞ




蛍の里-その1

一昨日、夕方、買い物の帰りに
みみと螢の里に寄りました。
ここは、頻繁にくる散歩コースでは
ないのですが、
遮るものが少なく、
回りの景色がとても奇麗なので
好きな場所の一つです。

蛍の里-道01

この日のカメラ機材は、
久しぶりにズームレンズを持ち出しました。
最近ほとんど単焦点だったので
なんか新鮮な気分でした(^^)
全て EOS40D+EF-S17-85

蛍-橋01

小さめな川にかかる
小さめな橋です。
『ほっちおおはし』(笑)。

実はここは名前の通り
が多数生息して
それなりに有名な場所です。

蛍-川01


まわりが田畑で囲まれていて
川と水路があちらこちらにあります。

蛍-空01


この日は、かなり寒かったでした。
道路の温度計は、たしか0~1℃くらいだったはず。
螢の里での体感温度はもっと低かったように感じました(--)
って言うか、耳が痛かった(^^;)


ズームレンズは、やっぱり便利かも!
と再確認(^^)v





トレーニング

毎晩、コタツでくつろいでいると
まろが横にたたずみ
じっとこちらを見てます。

『あそぼ~』の合図です(^_^)

まろ-見上げる
EOS40D EF50F1.8II 430EX

しかし、体重が重いせいか、
タイガーの様に飛んだり跳ねたり
とても苦手のようです(^^ゞ

まろ-すたんど02
EOS40D EF28F1.8USM 430EX


自分なりに飛んだつもりなのかも
     ↓
まろ-すたんど01
EOS40D EF-S17-85ISUSM 430EX
この写真は照明の写り込みがとても不自然ですね、、、。
勘弁してくださいm(_ _)m



まろ-右ストレート
EOS40D EF-S17-85ISUSM
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ

猫パンチのトレーニングは得意です(^^)

頑張れ~、まろん!!





Mac

Apple
僕にデジタルを教えてくれたやつ。
Macintosh
すでに6代目。


Apple
EOS40D EF28F1.8USM
リンゴマーク(^_^)


現在使用しているのが
PowerMacintosh G4 MDD
1.25GHz DP M8573

発売からすでに6年経過している。
さすがに最新のMacと比べると
スペック的にかなり弱い・・・(;_;)

G401
EOS40D EF28F1.8USM
Macの外観は美しい
手の込んだ造形だ。


今日はメモリを増設。
今まで1GB(512x2)
アプリケーションを複数立ち上げると
かなりやばい状況になるので
さらに1GB(512x2)増設(^^)
これでこいつのサポート容量Maxの
2GB

G402
EOS40D EF28F1.8USM
内部もきちんと整理されて
考え尽くされた構造になっている。


劇的に早くなったりするわけではないが
やはり安定感が増した感じ。
きびきび感も出て来た。

さて、次は・・・
ハードディスク
現在は内蔵120GB
外付け250GB+30GB
これらもすでにほぼ満タンにちかい

近いうちに増設しなきゃ!





今日も雪

明け方からいきなり雪が・・・・
また降って来ました(--”)
仕事、一段落して
犬の散歩行こうと思っていた矢先。

雪01
EOS40D EF28F1.8USM 430EX

頭にきたので
写真撮ってきちゃいました(^^;)

まだ横殴りの雪が
降り続いています。
(6:30現在)

雪02
EOS40D EF28F1.8USM 430EX
つもりはしないと思うけど・・・

というわけで
これから散歩行ってきます(^^ゞ





