


猫草パーティー

昨日は久しぶりの
『猫草パーティー』

皆さん、大喜びでした(^_^)v

猫草パーティー02
EOS40D EF28F1.8USM 430EX

猫草パーティー01
EOS40D EF28F1.8USM 430EX

タイガーは、、、
初めて(多分・・・)見る
箱に入った草
最初は不思議そうに見つめていました(^^)

猫草パーティー03
EOS40D EF28F1.8USM 430EX

おかしなところに生えているけど
はっぱはおいしいニャ!!






春の雪

深夜から雨がに変わり
朝にはこんなになってました。

雪の朝-風景02
EOS40D EF28F1.8USM

湿った雪なので、
車道は白くなる程ではありませんが
枝道に入るとくるぶし位までは
楽勝で積もってました(-.-)

雪の朝-風景01
EOS40D EF28F1.8USM

もこんな事に・・・

雪の朝-レガシィ
EOS40D EF28F1.8USM

天気予報では
午後には止むようです(^^)v


雪の朝-みみ
EOS40D EF28F1.8USM

雪が降ると
みみは楽しそうでした(^^)





今日は雨・・・明日は・・・

今日の軽井沢は午後からでした。
夕方から本降り(-.-)

今(22:00過ぎ)もかなりの雨量・・・
さらに濃い霧も・・・(><)

そんな中、僕は散歩に行きます。
行かなければいけません。
『Must』なのです(;_;)

この人のために・・・
みみ-散歩まってる
EOS40D EF28F1.8USM 430EX
すっとだまって待ってます
『散歩行こ~~』の声がかかるのを、、。

なぜか、室内ではけっして
してくれないのです。
お○っこう○こ(^^;)

が降ろうが、が降ろうが
台風だろうが、何だろうが、
絶対に散歩に連れていきます
365日(>_<)

と言う訳で
これから散歩にいってきま~~す(^^)

ちなみに明日の天気は
なんと
みぞれ
らしいです。
降雪
EOS40D EF50F1.8II 430EX
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ

明日の明け方から午前中にかけて
軽井沢方面にいらっしゃる方は
気をつけてくださいね!!

Run

犬の走っている姿
かっこいいと想う

犬も走るのが好きなんだろう
みみも走るの大好き

全て
AF・・・AI SERVO
Drive・・・連射モードHigh



みみ-Run06
EOS40D EF-S17-85ISUSM


みみ-Run07
EOS40D EF-S17-85ISUSM


みみ-Run03
EOS40D EF-S17-85ISUSM


みみ-Run-おやつ凝視
EOS40D EF-S17-85ISUSM
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ

湯川ふるさと公園-軽井沢にて




デジタル

デジタル・・・・
15年前、Macintoshに出逢う前には
考えつきもしなかった。

一眼レフ・・・・
僕の世界観を変えた。



まろ-狩人01
EOS40D EF28F1.8USM 430EX
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ



まろ-狩人03
EOS40D EF28F1.8USM 430EX


を表現
デジタルで加工しても
おもしろい





花に想う









パウロ-花01
EOS40D EF28F1.8USM
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ
聖パウロ教会にて


不思議な存在・・・




軽井沢駅
普段の生活がほとんどで移動なので
ほとんど利用する事がないです。

なので
撮影をするために駅に行ってきました(^^;)


軽井沢駅-改札
EOS40D EF28F1.8USM
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ
軽井沢駅の改札口です。
正面の大きな窓からの夕日
とても奇麗でした。



軽井沢駅-通路
EOS40D EF28F1.8USM
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ
北口と南口をつなぐ通路。



軽井沢駅-夕焼け
EOS40D EF28F1.8USM
南口(アウトレット側)から見える夕焼け
右の傾斜は浅間山です。




軽井沢駅-陸橋
EOS40D EF28F1.8USM
北口(旧道側)にある陸橋。
日が暮れると通路がライトアップされます。






うたた寝

の寝ている姿。
もう、相当見慣れているはず。
でも、なぜかその都度
とてもかわいく
いとおしく見える。

まろ-うたた寝
EOS40D EF50F1.8II
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ


猫の表情。
仲間にしか見せない
素の表情。
それも、かわいい

飼い主の特権か。
それともただの親ばかか。

まろ_おいしそう
EOS40D EF50F1.8II 430EX
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ





カスターニエ・・・軽井沢

昨日
軽井沢のレストラン
『カスターニエ』に行きました。

来月ここで友人が披露宴
パーティーを行います。
その打ち合わせと下調べ。

僕の役割は『カメラマン』


すべて EOS40D EF28F1.8USM 430EX

カスターニエ_コーヒー



カスターニエ_パーティールーム_カウンター



カスターニエ_パーティールーム_絵画



カスターニエ_パーティールーム_机



カスターニエ_パーティールーム_椅子



覚悟はしていたのですが
やはり『暗い』
『明暗差が有り過ぎ』
物撮りの作品的な撮りでよければ
問題ないのだけど

はたして、、、
新婦・ゲストなど
どれだけきれいに撮れるのだろうか??

ストロボ無しであれば
ISO800以上ないとSSが
やはり稼げない(><)

ストロボをバウンスでは
天井、壁の色がもろに
被写体に影響(--”)

撮影には最悪の環境でした
しかし、、、
頑張らなくっちゃ!!
無い知恵とテクを振り絞って・・・(^^ゞ


今回はただSSをどれだけ稼げるか
テストしたかっただけだったので
お店全体や気の利いた絵は
撮ってきませんでした(^^;)

お店はとても良い雰囲気
スタッフの方もとても親切
パーティー等の経験も豊富そうでした。
           ↑
        これ重要


カフェ&グリルキッチン カスターニエ
http://www.kastanie.co.jp/





青空

天気のいい日
みみと散歩に出かける
ここち良い風
暖かな日差し
つつんでくれる


みみ-ベランダ-見上げる
EOS40D EF28F1.8USM


みみ-青空02
EOS40D EF28F1.8USM


みみ-青空01
EOS40D EF28F1.8USM
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ


あと1ヶ月
GWになる

のどかな雰囲気も
あと1ヶ月・・・

青空の下
みみとのんびり
やすらぎの瞬間





好きな事

僕の趣味。。
それは、放浪
そしてひなたぼっこ

くろ_ひなたぼっこ01
EOS40D EF-S17-85ISUSM

ひなたぼっこの時は
前脚は収納しなきゃにゃ!
これ基本・・・にゃ!!




碓氷湖-その2

碓氷湖
所在地は『群馬県安中市松井田町』
軽井沢の自宅から30分くらい。


碓氷湖-湖畔のみみ-かいかい
EOS40D EF28F1.8USM
みみも日頃の猫ストレス
を忘れてリラックス(^^;)



碓氷湖-湖畔の石畳道
EOS40D EF-S17-85ISUSM
こんな石畳も出現します。



碓氷湖-峠の橋
EOS40D EF50F1.8II
小さな木製の橋『峠の橋』



碓氷湖-巨大橋.
EOS40D EF50F1.8II
駐車場からほぼ正面に見えていた
巨大な橋



碓氷湖-巨大橋からの景色.
EOS40D EF50F1.8II
その橋からの風景
とても奇麗でしたよ!



碓氷湖-湖畔のみみ03
EOS40D EF-S17-85ISUSM
一周して、みみは大満足。。

そして僕は、、、、。

つかれた~~

が正直な感想(^^ゞ

でも、楽しいドライブでした(^^)v





みみのみみ

みみ-五感
EF50mm F1.8 II
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ

みみの
かなりでかい。。
聴覚もそうとう鋭いっぽい。

だから寝ていてもすぐに起きる(^^)
でも眠いときは、呼んでもしらんぷり、、、。

絶対聞こえているはずなのに(--”)




碓氷湖-その1

先日のめがね橋からの続きです(^^)

碓氷湖一周の旅(笑)



目的地の碓氷湖
碓氷湖-全景
EOS40D EF28F1.8USM
天気も良く
人も少なく
景色もきれい
気持ちがよかったです(^^)v



碓氷湖-湖畔のみみ01
EOS40D EF28F1.8USM
みみ-湖畔にて



碓氷湖-小道
EOS40D EF28F1.8USM
湖の周りには、こんな小道もあります。



碓氷湖-赤橋のみみ
EOS40D EF28F1.8USM
この橋の前で
みみが笑っている写真
撮りたかった(^^;)

笑う気配がないので
断念(--”)



碓氷湖-湖畔のみみ02
EOS40D EF28F1.8USM
みみも気持ち良さそうでした。





肉球

肉球2連発(^^)


ささ肉球手
EOS40D EF50F1.8II


ささ肉球脚
EOS40D EF50F1.8II
爪が飛び出してる(^^;)


モデル・・・・ささみ




めがね橋

今日の軽井沢はどんよりとした曇り
でも昨日の午前中は
良い天気でした(^_^)

と、言う事で・・・・

昨日、旧中山道
国道18号
碓氷峠

くねくね、くねくね
山道を走り
『みみ』とドライブに行って来ました。
目的地は『碓氷湖』

途中で
碓氷第三橋梁
一般にはめがね橋
と言われている
国鉄信越本線横川駅~軽井沢駅間の
現在では使われていない
鉄道用の橋
に寄りました。

めがね橋
EOS40D EF28F1.8USM
めがね橋
かなりでかい!
かなり高い!!

めがね橋-上道
EOS40D EF28F1.8USM
めがね橋の上側は、こんな風に、
道になっていました
横川の駅まで歩いて行けるそうです(-.-)



めがね橋-渓流-01
EOS40D EF28F1.8USM
下におりてちょこっと奥右手に
こんな渓流?
川?
があります。


めがね橋-渓流-みみ
EOS40D EF28F1.8USM
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ
『みみ』と水際まで降りていきました。
気持ちよかった~~(^^)

聞こえてくるのは
水の音鳥のさえずりだけ。。

しばらくここで休憩(^^;)



めがね橋-花01
EOS40D EF28F1.8USM
本当に米粒ほどの小さい花でしたが
今年初めて目にした
野の花

ちょっとうれしかった(^_^)





ちゅっ!

まろんのファーストキス

まろタイガー-ちゅっ!
EOS40D EF50F1.8II 430EX
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ

まろとタイガー。。。
ほんとにこの二人は仲がよいです(^^)





見晴台ーその2

見晴台に上って行く途中
右手に林道があります。

見晴台-林道入口
EOS40D EF50F1.8II

よくここを、みみと歩きます。
天気の良い日は
本当に気持ちが良いです!


ただ一つ・・・・・


気がかりな事
気がかりな表示が・・・・・


あります。


林道の入口に・・・・・




見晴台-くま看板
EOS40D EF50F1.8II
こんなものが~~~!
まっ、軽井沢では
猿クマ猪はあたりまえか(^^ゞ


最近の軽井沢では
平気で住宅地まで
クマがでます(-_-;)
知人も
マンションの裏の
駐車場でクマと遭遇してます(-.-)

では、
クマにバケツでえさを
与えている方が
いらっしゃるそうです(餌付けかっ??)
(--”)


なので・・・・
(恐)


見晴台-くま林道
EOS40D EF50F1.8II

これがその林道です。
人がすれ違うのもやっとのくらい細い、、。




みみ-見晴台-林道
EOS40D EF50F1.8II

この方は
そんなことはおかまいなし。。
大好きな場所のようです(^^)

なんだかんだ言っても
やっぱり
僕も大好きな場所です!!


でも、クマとは
逢いたくな~~~い(^^;)






見晴台ーその1

先日、みみと散歩に行って
悲惨?な思いをした見晴台

秋口には良く出かけてました。
ほんとに気持ちのよい場所


旧道を道なりにどんどん
くねくね上って行く。
すると目の前にお店が出現。



見晴台-力餅
EOS40D EF50F1.8II
『峠の力餅』を食べれます。
美味しかった!!
外の席はわんこ大丈夫でしたよ(^^)


右に曲がると
小さいけど駐車場
そして入口。

見晴台-門
EOS40D EF50F1.8II


入口脇には立派な・・・・


見晴台-トイレ
EOS40D EF50F1.8II

トイレ(・・?)



見晴台は、じつは
長野県と群馬県の県境にあります


見晴台-県境看板
EOS40D EF28F1.8USM


そして奥にず~~と歩いていくと

ちょっとベタですが、、、、
見晴台-浅間山
EOS40D EF-S17-85ISUSM
浅間山~~~!
が微妙に半分見えます(笑)。





二足歩行

我が家の問題児
タイガーくん

彼の得意技を紹介します。

タイガー-スタンド01
EOS40D EF50F1.8II

とにかく『立ちます』
二本脚で歩きます。。


タイガー-スタンド02
EOS40D EF50F1.8II

獲物が頭上にあると
ほぼ立ち上がっています

タイガー-スタンド03
EOS40D EF50F1.8II

『くま』かっ??! (#^.^#)

タイガー-スタンド04
EOS40D EF50F1.8II
かなりピンが外れてます(謝)。。


今回は、、、、、かなり、、
被写体ぶれの写真になってしまいました。
ご容赦くださいませ(^^;)





晴れた!!

今日は明け方から
でも
夕方前には止みました。

『みみ、散歩に行こう!!』


みみ-散歩-シルエット
EOS40D EF28F1.8USM

お日様も出て来てくれて、

みみ-散歩-青空
EOS40D EF28F1.8USM

こんなに良い天気になりました。

みみ-散歩-あくび
EOS40D EF28F1.8USM

この人も気持ち良さそう!!


単焦点

写真って、おもしろい。
ほとんど自己満足の世界。
それでも、撮っていて楽しいと思う。

レンズ・・・・
ほぼ単焦点
ズームレンズはあまり使わなくなった。
今、手元にあるのは
28mmと50mm
この2本が現在のメイン。





みみ-緑の中
EOS40D EF50F1.8II
『予感』
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ
単焦点レンズの描写の美しさを教えてもらった。
 ー 旧軽井沢-見晴台の林道にて ー



ふるさと公園-ベンチ02
EOS40D EF28F1.8USM
『春を待つ、、、』
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ
何気ない風景でも、『絵』の切り取り方で
見え方が変わってくるから不思議
 ー 中軽井沢-ふるさと公園にて ー



くさり
EOS40D EF28F1.8USM
『くさり』
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ
いつも目にしている物でも
ファインダーから覗くと違って見える。
 ー 塩沢-風越公園にて ー




チャーチ-Cafe
EOS40D EF28F1.8USM
『CAFE』
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ
なにげに『椅子』が好き。
『椅子フェチ』か?
 ー 旧軽井沢-チャーチストリートにて ー


単焦点レンズ
やはり、そのぼけ具合が好きだ、、、。




七つの顔を持つ犬

タイガーが我が家に来たばかりのころ
他の猫には『しゃ~~~っ!!』
威嚇ばかり。

でも、そんなタイガーを優しく包んでいたのは
みみ

みみタイガー01
EOS40D EF-S17-85ISUSM
『やわらかな日差しの中で・・・』
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ


でも、でも、、、、
お腹が減ってくると

小さいタイガーは美味しそうだった、、、。
食べちゃってください
EOS40D EF-S17-85ISUSM
『僕を食べちゃってください』
  ※注 あくびしているだけです(^^)
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ


外で、ちょっと一人にしておくと
とても不安で寂しそうな表情
僕たちをすてないで
EOS40D EF50F1.8II
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ
『犬の気持ち』



リードから開放してやると
のような走りっぷり!
爆走02
EOS40D EF-S17-85ISUSM
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ
『雪上の激走!』



どの表情が本当の奴の姿なのか、、、、。
誰にもわかりません。。
みみ-逆さ顔01
EOS40D EF50F1.8II
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ
『信頼』







風景写真は苦手!

実は屋外で、
それも人通りの多い場所での
撮影はとても苦手だったりします。

なので、、、
いつも『みみ』をお供に
『犬の散歩』をしてます
と、いう顔をして
写真を撮ったりしてます(笑)。



『夕焼け』




風越公園-夕焼け02
EOS40D EF28F1.8USM
大きい画像はこちらからどうぞ
塩沢-風越公園からの風景




風越公園-夕焼け01
EOS40D EF28F1.8USM
塩沢-風越公園からの風景




ふるさと公園-夕焼け02
EOS40D EF28F1.8USM
大きい写真はこちらからどうぞ
中軽井沢-ふるさと公園からの風景




ふるさと公園-大橋夕焼けクロスフィルター
EOS40D EF28F1.8USM クロスフィルター
大きい画像はこちらからどうぞ
中軽井沢-ふるさと公園からの風景





ポートレート-まろん

まろ-アンニュイ
EOS40D EF50F1.8II LiveView
『ennui』
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ


まろ-視線
EOS40D EF50F1.8II LiveView
『視線』
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ


まろ-プライド
EOS40D EF50F1.8II
『猫の気持ち』
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ

まろ-気品
EOS40D EF50F1.8II
『grace』




散歩

一昨日は
昨日は、打って変わって、暖かい陽気でした。

昼頃にみみと散歩に、、、。
暖かいから車で出かけよう、みみ!!

なんて、考えたのが間違え!!!



見晴台の雪
EOS40D EF28F1.8USM
旧軽井沢の見晴台
に行ってしまった、、、、。
そしたら、この有様。
雪は楽勝でくるぶしまで
靴は、、、
油断してスニーカー
おまけにメッシュだらけの春夏用(涙)。


見晴台みみ
EOS40D EF28F1.8USM

久々の雪で
みみも足が冷たかったのか
このありさま。



見晴台-ゆきだるま
EOS40D EF28F1.8USM
誰かが作っていった雪だるま
だいぶ溶けかけています。




シルエット-二人
EOS40D EF28F1.8USM
大きい画像はこちらからどうぞ

無事に帰宅。
さすがに自宅のまわりにはもう雪はなく
暖かい日差しにつつまれていました。

おそるべし、軽井沢。
春はまだ遠い、、、、。

当分、スタッドレス(笑)。








役者になれる?

毎日のように
『わんにゃん』の写真を撮ってます。
風景とか物や人を撮るのと違って
彼らの動きはまったく予想できません。
なので、構図を考えたり表情を選んだり
そんなことを思う前に、
シャッターを押しまくっています(笑)。
数打ちゃ当たる、、、、。


そんな取り方をしているので
現像後に意図しない絵にあたる事があります。



くろ たすけて~
EOS40D EF50F1.8II
大きい画像はこちらからどうぞ

タイトル『届かない手』
主演 『くろ』
助演 『みみ』
台詞 『たすけてくれ~~~~』
   『すべる~~~』
   『おちる~~~~~~~~~!』




まろ え~ん
EOS40D EF50F1.8II 430EX
大きい画像はこちらからどうぞ

タイトル『泣き虫』
主演 『まろ』
台詞 『え~~~~~ん』



な~~~んて、、、(笑)。

お付き合い有り難うございました(爆)。。





今日は雪!

今日は朝方から雨がみぞれにかわり
現在(10:00AM)は
大粒の湿った雪が降っています。


雪01
EOS40D EF28F1.8USM




雪02
EOS40D EF28F1.8USM
裏のゴルフ場もだいぶ真っ白になってきました。





雪03
EOS40D EF28F1.8USM
ベランダも真っ白!!

以上、お天気情報でした(笑)。

さっ、これからみみの散歩だ~~~~~。。





野生

愛らしい表情を見せて
いつも和ましてくれている『まろ』



まろ首かしげ
EOS40D EF50F1.8II
大きい画像はこちらからどうぞ




でも、獲物を見つけると、、、、



まろ怖い目
EOS40D EF50F1.8II 430EX
大きい画像はこちらからどうぞ

こんな表情を見せたりします(恐)、、、。
目がマジ、、、、。



ロックオン
EOS40D EF28F1.8USM 430EX
大きい画像はこちらからどうぞ
只今、『ロックオン』中!!

まったく、ってやつは、
見ていてあきません(笑)。





暖かくなった!!

一昨日、『みみ』といっしょに
南軽井沢にある、レイクニュータウン
行きました。


日光浴
EOS40D EF28F1.8USM
大きい画像はこちらからどうぞ

葉っぱも暖かい日差しを浴びて
気持ち良さそうでした。


息吹
EOS40D EF28F1.8USM
大きい画像はこちらからどうぞ

木々にも新芽が出てきてます。



みみ_匂い
EOS40D EF28F1.8USM

この人も、雪が溶けてなくなったので
匂いかぎまくりでした(笑)。



みみの後頭部
EOS40D EF28F1.8USM

はすぐそこまで来ているみたいだワン!!







