


石尊山 登山 その4

石尊山 登山 032 下山 山道03
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM


石尊山
浅間山の麓に出来た吹き出物の様なちっちゃな山
ぶっちゃけ、山頂からの景色は、
同じ吹き出物系の小浅間山の方が
100倍素晴らしい。。
小浅間山は写真撮りながら登っても1時間ちょっとで山頂だし(^^;)

石尊山は、普通に登山で登っても2.5h~3.0hはかかりそう、、。
僕なんて写真撮りながら寄り道しまくったおかげで
4時間以上かけて山頂までたどり着きました。

この山は山頂からの展望よりも
そこまでの道のりを楽しむ山、、、
そんな感じがします♪

道のりもちょっとハードだし、
分岐がいくつもあって、看板もわかりづらいところにあったり
うっかりすると迷う事も、、、

それでも血の滝・血の池・おはぐろ池 etc
等の見所や、湿地帯、毒ガス地帯(^^;)、カモシカなど
とにかくシャッター切りまくり~~(笑)。
紅葉の時期を外してしまいましたが
それでも山道は十分美しく最高でした!!

石尊山 登山 030 下山 山道01
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM

石尊山 登山 031 下山 山道02
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM





山頂より青空を見上げる
石尊山 登山 033 総括01
EOS40D / EF-S10-22 USM



石尊山 登山 033 総括02
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM



石尊山 登山 033 総括03
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM



石尊山 登山 033 総括04
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM



ちょっち休憩中(^^)
石尊山 登山 033 総括05
EOS40D / EF-S10-22 USM



石尊平
石尊山 登山 033 総括06
EOS40D / EF-S10-22 USM



浅間山
石尊山 登山 033 総括07
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM






石尊山 登山 その3 山の使者

石尊山 登山 028 カモシカ2号 03
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM



湿地帯を過ぎて、いよいよ山頂を目指します!

落ち葉の覆われた山道、、
だんだんと勾配もきつくなってきます。
途中、石尊平という広場を通過して
いよいよ山頂へ。。


山頂より浅間山。。
石尊山 登山 019 山頂より浅間
EOS40D / EF-S10-22 USM


石尊山 登山 020 山頂より浅間02
EOS40D / EF-S10-22 USM


山頂は思いのほかこじんまりとしており
木々に覆われていて風景も浅間山以外はいまいち、、、(-_-)

そんな中で気になったのが、この枯れ木(^^;)
石尊山 登山 021 山頂より 枯れ木01
EOS40D / EF-S10-22 USM

しばらくこの枯れ木撮影に没頭していました(笑)
石尊山 登山 022 山頂より 枯れ木02
EOS40D / EF-S10-22 USM


背景に浅間を入れて撮りたかったのですが
他の登山客の方がこの真下でお食事中だったので断念、、
石尊山 登山 023 山頂 標識
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM


山頂で休憩を取った後、下山です。


一人、来た道を引き返して歩いていると
前方に道を遮る黒い大きな影が・・・
熊!!!?
とビビってしまいましたが、
よ~く見ると
カモシカくんでした(^^;)

湿地帯にて遭遇したカモシカ1号くん
石尊山 登山 024 カモシカ1号 01
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM


石尊山 登山 025 カモシカ1号 02
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM



座禅窟近辺で遭遇したカモシカ2号くん
石尊山 登山 026 カモシカ2号 01
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM


石尊山 登山 027 カモシカ2号 02
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM


石尊山 登山 029 カモシカ2号 04
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM

カモシカって鹿ではなくて牛の仲間らしいです、、。。
後ろ姿はなんとなく牛っぽいですね!






石尊山 登山 その2 赤い湿地帯

石尊山 登山 その2

石尊山 登山 015 おはぐろ池02
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM

血の滝を過ぎ山道を歩く・・・。
次の目的地は地の池&おはぐろ池!

だんだんと道も細く荒れて来て


石尊山 登山 011 山道 ゲート
EOS40D / EF-S10-22 USM
こんな不思議なオブジェなんかが目に飛び込んで来ます(@_@)

自然に出来たもの?
誰かが作った??
ちょうど門の様な形をしていて
ここをくぐったら違う世界へ行ってしまう様な雰囲気。。
もちろん、くぐりませんでした(^^;)


山道の途中、道が二股に別れるところにあるケルン
石尊山 登山 012 山道 分岐ケルン
EOS40D / EF-S10-22 USM

写真ではちょっとわかりづらいですが、
ケルンの左の細い道を行くと
山頂への近道らしいのですが、急斜面 湿地帯 荒れた山道など
あまり優しくなさそうな山道という情報を事前にゲットしていた為
右の道を選んで進みました。



石尊山 登山 014 山道 山道横渓流赤
EOS40D / EF-S10-22 USM

進むべき道に平行して赤い渓流が流れています。

石尊山 登山 013 山道 おはぐろ池手前橋01
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM
そしてこの赤い渓流を渡ると、、、


石尊山 登山 015 おはぐろ池01
EOS40D / EF-S10-22 USM

おはぐろ池があります。
血の池は一つ前の写真の橋を渡る手前右側にあり(あるらしい?)
看板も設置されていましたが、
ただの湿地帯となってしまっていて
往路では全く気付かず通り過ぎてしまってました!
ほとんど存在感がない池でした(笑)

おはぐろ池・・・
その昔、遊女がこの池で遊んでいた為とこの名前がつけられたと
言う言い伝えがあるそうです。
今では水たまりの様な雰囲気の池ですが
やはり赤褐色の水が溜っており
異様な雰囲気は満点!!



石尊山 登山 015 爪磨ぎ場所
EOS40D / EF-S10-22 USM
爪を磨いだ後、、、
猫でない事は確実・・・・(@_@)


おはぐろ池を後に進んで行くと
だんだんと地面がぬかるんできます。
石尊山 登山 016 湿地帯01
EOS40D / EF-S10-22 USM

石尊山 登山 017 湿地帯02
EOS40D / EF-S10-22 USM

気を抜いて歩いていると
ずぶずぶと足が埋もれていってしまうほどの湿地帯
それも恐ろしいほどに赤い、、、。
まわりは小さな水の流れが沢山。。
まさに赤い湿地帯です。
とても歩きづらい場所でしたが、
写真の撮りがいのある場所でもありました(笑)



石尊山 登山 018 看板
EOS40D / EF-S10-22 USM

湿地帯を抜けるとこんな看板が、、、、

死ぬ!!!!(@_@)

脅しにしても活火山の山道を一人で歩いている時に
これを見たら、そりゃ~も~~ビビります、、。
写真撮って、速攻離脱。。(^^;)



そして 次回は山頂へ~~~(^^)v













石尊山 登山 その1 血の滝へ

石尊山 登山 001 看板
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM


自宅を出て登山口まで車で数分。
追分から浅間方向に向かい
1000m林道に登山口がある石尊山。
その登山口辺りはみみと良く写真を撮りに出かけていたのですが
今回初めて山頂を目指して見ました(^^)

THE NORTH FACE の40㍑のザックに
EF70-200 F2.8Lを入れ
カッパに食料 飲料 着替え etc
BodyにEF-S10-22を装着した40Dを肩から吊るし
トレッキングシューズ、ズボン、ウェア
そしてストックと、毎度の装備で入山しました。
もちろん熊鈴はダブルで装備(^^;)
そしてみみは今回はお留守番。。
一人で山頂を目指してみました♪


石尊山 登山 002 山道
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM


石尊山 登山 003 山道
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM

入山してから暫くはなだらかな森の中の道を歩きます。
紅葉には時期が遅かったのですが、
朝の日差しを浴びて木々や緑が色鮮やかに輝いていて
清々しい気持ちでの登山コースです(^^)


駒飼いの土手を左手に見ながら進んで行くと
だんだんと水の音が聞こえて来ます。


今回、石尊山登山でのメイン行事 血の滝の撮影(^^;)

以下の3枚は血の滝下流での景観
滝では無いのですが
赤褐色に染まった水と大地は迫力満点!!
石尊山 登山 004 血の滝 下流01
EOS40D / EF-S10-22 USM


石尊山 登山 005 血の滝 下流02
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM


石尊山 登山 006 血の滝 下流03
EOS40D / EF-S10-22 USM



そしてこれが血の滝~~♪♪

石尊山 登山 007 血の滝 001
EOS40D / EF-S10-22 USM

石尊山 登山 008 血の滝 002
EOS40D / EF-S10-22 USM

滝の規模的には千ヶ滝を一回り小さくしたぐらいかな~と感じました。
それでも赤い水が勢い良くながら落ちる様は一種異様な雰囲気。。
滝壺へ降りる道はかなりの急勾配で、さらに滝壺付近は
赤い飛沫も飛びまくりっぽくて、今回はちょっちパス。。

次回は三脚持って滝壺チャレンジを誓い、血の滝を後に・・・(笑)


石尊山 登山 009 血の滝 不動明王01
EOS40D / EF-S10-22 USM

血の滝の横にある横穴には不動明王が。。
ちょっと不気味な雰囲気のある石像でした。
穴のまわりにはヒカリゴケが。。。



石尊山 登山 010 血の滝上方の橋
EOS40D / EF-S10-22 USM
これは血の滝の上方を渡る為の橋。
写真では途切れてしまってますが、左は滝壺に真っ逆さまコース(^^;)
これを渡って進んで行きます。


次回は 血の池 おはぐろ池へ・・・





小浅間山 登山だワンっ!!

東峰山頂01
EOS40D / EF-S10-22 USM


小浅間山
登山と言うにはあまりにもあっけないくらいの
とっても小さな山

ここにみみを連れて行く事にはかなり悩みました、、、
以前、砂利道を長時間歩いた事により
脚を痛めてしまった事や
年齢による体力の衰え等・・・

でも僕がカメラを持ち出そうと用意をするたびに
しっぽを全開でぶんぶん振りまくり
自分も一緒に行く事をアピールしている姿

そんな姿を見ているうちに
どうしても連れて行って上げたいな~
と考える様になり
そして遂にみみと一緒に登山を決めました。
小浅間山の山道は比較的歩きやすい砂利と火山灰で
肉球にもいくらかは優しい道
後はみみのペースでゆっくりと歩いて行こうと。。

山道にて
EOS40D / EF-S10-22 USM
山道にて

みみおやつ01
EOS40D / EF-S10-22 USM
東峰頂上にて

寒さにぶるぶる震えていたのですが
おやつを見せると急に犬が代わったように
パワー全開。。。(@_@)

東峰山頂02
EOS40D / EF-S10-22 USM
東峰山頂より

雲海01
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM
頂上より雲海を見る

西峰より浅間山
EOS40D / EF-S10-22 USM
西峰より浅間山を見る


西峰より浅間を見るみみ
EOS40D / EF-S10-22 USM
そして みみも、、見る・・・(^^;)


西峰ケルン
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM

西峰にあったケルン
背景の浅間中腹には、ほんのり紅葉が♪。。


西峰より浅間を見るみみ02
EOS40D / EF-S10-22 USM
壮大な浅間のスケールにみみも釘付け。。(^^)
西峰山頂より

小浅間山の頂上は東峰と西峰にわかれており
ちょうどおしりの形のような雰囲気になっています。
最初に東峰に登り次に西峰に登りました。

頂上は風が強く、時折小雨まじりで
みみもガタガタと震える程。。
それでも美味しい空気と美しい景色
獣の臭い満載の山道、、、(^^;)

怪我等もする事無く、みみにとっても
楽しい登山であった様です。



西峰より浅間を見るみみ03
EOS40D / EF-S10-22 USM





小浅間山登山記念 のバク転!??

バク転
EOS40D / EF-S10-22 USM

小浅間山へ登山して来ました わんっ!
登頂記念のバク転です(爆)
後ろに見えるのは浅間山で~す♪

え~、、全体像が斜めって見えますが、、(^^;)
小さい山頂の斜面で撮ったので
斜めに見えているだけです・・・(汗)

みみとの小浅間山登山日誌は
近日中にアップする予定です(^^)







浅間山を背景に・・・

北軽井沢 浅間牧場 天丸山山頂にて

浅間山とみみ
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM

とってもちっぽけな頂上だったけど
360°パノラマの風景と
なんと言っても『貸切』だったのが最高でした。。(^^)




