


EOS7Dの高感度でわんにゃんを撮る!

1年前に発売された機種ではありますが、
40Dではストロボを多用していた状況で
ストロボ無しで撮れる高感度。
ちょっと嬉しかったので(^^;)
ISO4000~12800で撮ったわんにゃんカットを
アップしてみます♪

全てノイズリダクションはOFF
RAW撮影後DPPでTIFFに変換後
Photoshopでリサイズ後Jpegに変換のみ。

使用したレンズは
EF28 F1.8 USM
EF50 F1.8II
EF70-200 F2.8L IS USM


5000みみ01
ISO5000
本日(11日)手術予定のみみ。
具合悪くてこんな表情しているのではなく
単に眠いだけです、、(笑)
現在は処方してもらった薬のおかげで
容態は安定しており
いたって元気です。
これなら手術しなくても良いのではないか、、
と、思ってしまう程(^^;)


4000ささ01
ISO4000
ひさびさに登場のささ姉さん、と言うより
14歳になろうとしている今では、ささ婆さんですね。。(爆)
食事の時以外は常にこうしてお気に入りの場所で寝ています、最近(^^;)


4000まろ03
ISO4000


12800まろ02
ISO12800

最近、カメラを持ち出すと逃げてしまう様になってしまった まろ、、(-_-)
それにもめげずに必死にカメラ目線を撮ろうと執念で撮影(爆)


6400タイガー01
ISO6400
黒猫のタイガーを狙うとどうしてもSSが落ちる、、
室内の照明が暗い我が家では今迄40Dではストロボ必須だったのですが
ISOを上げまくればなんとか普通に撮れる様になりました^^



6400みみまろモノクロ01
ISO6400
カメラで誰かを撮り始めると、皆集まってくるのですが、
レンズを向けると、そっぽ向いたり、ダッシュで逃げたり、、
彼らの行動パターンがいまいち読めない・・・(笑)
左上の黒い棒状のものはタイガーのしっぽ♪
まろのお腹、、
妊娠している訳ではなく
単にデブちんのお腹・・・(@_@)


6400まろ01
ISO6400
激ピン甘ですが、、、
ブログなので許してください(爆)


EOS7Dの高感度

ISO3200以上だと、やはりかなりノイズが気になります。
ノイズリダクションをかければそれなりにノイズは消えますが
同時にディティールも消失してしまうので、加減が難しいです。
ブログなどでの使用で、等倍で鑑賞しない前提での現像であれば
なんとか6400まではいけるかな~~。。
12800はやはり緊急用です(^^;)

それでも、こうして40Dでは不可能であった
ストロボ無しでのわんにゃん撮りが出来る様になったので
室内での撮影では、かなり重宝しそうです(^^)♪


 ◎ ~9/19追記~
約2週間使ってみての感想。。
上記のエントリーでは、お気楽に高感度でも
使えそう~~♪なんて書いてしまいましたが、、、

NR off 状態で撮影したデータを等倍でモニターで鑑賞した際に
感じるノイズ感はかなりのものでした、、(-_-)
撮影対象にもよりますが、ISO800あたりからザラツキ感が目立つ様に・・・
APS-Cで1800万画素の弊害なのか?(@_@)
雑誌やネットで書かれている記事を鵜呑みにしてはやはりダメな様ですね!
7Dで撮影したデータでは、DPPでノイズリダクションを
自分なりにうまく調整していく必要がありそうです。。

そしてもう一つ気がついた点は、
使用するレンズでかなり吐き出される絵が違って来る様です。
40Dでは、気がつかなかったレンズの解像度が
7Dでは、かなりはっきりわかってしまいました・・・
レンズの当たり外れもあるかもしれませんが
僕的には多分もう『L』にしか興味がわかない様な
そんな感じになってしまいました(^^;)
CANONの罠にどっぷりはまってしまった様です(爆)
とりあえず1800万画素機の7Dは、レンズを選ぶ機種でありそうです!











久しぶりの3shot!!

三人で!
EOS40D / EF28 F1.8 USM / 430EXII


優しく見守る親の眼差し。。
では無くて、、、、
彼らの行動を理解する事は
とても難しいらしい。です。。(^^;)




昼寝三兄弟!

昼寝三兄弟
α550 / DT 30mm F2.8 Macro SAM


しっぽ軍団の規律その1・・天気の良い日はいっしょにお昼寝。





今日は1122

今日は11月22日
我が家では『わんわんにゃんにゃん』で
犬猫の日です(笑)

なので・・・

皆さんのポートレイトをエントリー♪


ささ ポートレイト
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM
我が家のボス ささみ姉さん 12才


みみ ポートレイト
EOS40D / EF70-200 F2.8L IS USM
人見知りを全くしない番犬率0%のみみ 10才


まろ ポートレイト
EOS40D / EF28 F1.8 USM
愛嬌率100% でもちょ~ビビりやのまろん 5才


タイ ポートレイト02
EOS40D / EF28 F1.8 USM
怖い物知らず、我が家の問題児 タイガー 2才



皆、いつまでも元気でいてね~~(^^)







ボケとツッコミ、、ぽい (^^;)

ボケとツッコミ
EOS40D / EF28 F1.8 USM / 430EXII

なんでやねん!??
ちなみに目指しているのは『レツゴー3匹』らしいです。


失礼しました、、(^^;)

それにしても、みみのガン見・・・視線が怖い、、、(爆)




犬の気持ち、猫の気持ち

寝室みみまろ
EOS40D / EF-S17-85 IS USM


あ~ぁ・・・こんなにしちゃって、、
また、きっと怒られると思うとちょ~憂鬱なんだけど、、、わん、、



あれっ!? あいつまた暗~くなってるにゃ、、。
障子破り、あんなに気持ちがいいのに、、、
怒られそうになったらちょ~ダッシュで逃げて、ほとぼりが冷めるまで
隠れてれば全然平気なのに、、、






またたび署 捜査ファイル002

深夜に鳴り響く一本の電話
長野県警ままたび署捜査一課に緊張が走る
今年の1月に起きたあの忌まわしい『連続窃盗事件
その現場である軽井沢町 Oさん宅よりの通報であった、、。

『ふんわりシュガーデニッシュ』
国の重要文化財にも指定されているその記念物が
何者かに荒らされたとの事

至急現場に捜査員が駆けつけたが、
目に飛び込んで来たその悲惨な惨状に
捜査員は皆、息を飲んだ・・・
パン事件現場01


現場の捜査中にふとどこかで見た猫影が、、、

パン事件現場02


『肉球会』のまろんであった、、、。
なぜ、、、
あの凶悪で極悪非道の限りを尽くしている奴らがここに、、

捜査員の背中に悪寒に似た様な緊張が更に走った。
きっと肉球会が関係しているに違いない、、
そう確信したまたたび署員達は
早速、肉球会構成員達のプロファイル捜査にあたった、、。

今回の被害は
『ふんわりシュガーデニッシュ』
先にも述べたが、重要文化財でもある
とても美味しいパンである事。。
そして鋭利な刃物で咲かれたようなパッケージ。
更に捜査員が一番注目したのは、
その残された残骸であった。。
また、この『ふんわりシュガーデニッシュ』
保管場所は机の上だったらしい。。

以上の事をふまえ
肉球会構成員達のプロファイルと当てはめていったところ、、、


第一の容疑者
容疑者ささ
肉球会トップに君臨する『ささみ』
大のパン好き
甘いもの好き
一日の大半は寝ている事が多いが
食べ物に対しての執着心は凄い物があり
過去にも数えきれないくらいの
食料犯罪に手を染めている、、、


第二の容疑者
容疑者まろ
初代組長『くろ』の実の妹の『まろん』
食べる事には全く無頓着で
何を食べてそんなに太っているのか
全く不思議としか思えないくらい
食べ物には興味がないらしい。
ただ、今回は現場付近をうろついていた所を
捜査員に目撃されており
参考人としてしょぴかれるのは時間の問題という
見方が捜査員の中で囁かれている、、。


第三の容疑者
容疑者タイガー
組一番の暴れん坊『タイガー』
何をしでかすか全く見当もつかないほどの凶悪な奴
しかし、彼もまた食べ物にはさほど固執は無いようで
特に甘いものには全く興味はないらしい、、、。


第四の容疑者
容疑者みみ
肉球会 影の権力者『みみ』
先頭に立って悪さをする事は無いが
常に事件の背後で見え隠れするその姿
特に甘いものは大好物であり
パンには目が無いらしい、、。
実際、1月に起きた
連続窃盗事件』の
犯人であり
最近出所してきたばかり。。
もっとも妖しい存在である。


またたび署 捜査員は、現場の状況から
以下の2点に注目した。。

『ふんわりシュガーデニッシュ』
 
 ※それが置かれていた場所は机の上である
 ※食べられていたのは上の甘い部分だけで他は残っていた

まず、以下の二人に容疑者は絞られた。
ささみ、そしてみみ

当初、捜査員はこの二人による共謀であると考えていたが
もし、ささみが実行犯でみみが共謀したという事であると
残っていたパンの存在がどうしても腑に落ちない。
みみがこの犯罪に加担しておれば、きっと犯罪の後は
跡形も無くなっていたはずである。。

そして、、、、

犯人は『ささみ』の単独犯と言う事に絞られていった。

しかし、状況証拠だけで、絶対的な証拠が何も無く
逮捕する事は出来ない、、、
捜査員の心の中で行き場の無くなった怒りだけが残っていったのであった、、。

そんな捜査員の心情をあざ笑うかの様に
何事もなかったかの様に過ごすささみの姿が
捜査員の目の前にあった・・・
カドラーささ



夜食用に買っておいたパン
小腹が減ったので食べようと思ったら
この有様、、、(-_-)

食い物の恨みは怖いからね、、ささ姉さん(笑)。。


長文失礼致しましたm(_ _)m





夜の過ごし方

夜、皆でリビングで寛ぐ時間。。


お気に入りのカドラーで寛ぐささ姉さん
090225ささカドラー




超至近距離で遠赤ストーブ前を陣取るタイガー、、、
090225タイガーストーブ前
どう見ても顔面の一部しか暖かくない様ですが、、、(^^;)



コタツに潜り込み爆睡中・・・
090225みみこたつ
頭隠して尻隠さず状態・・・




そして、変な時間に、ひたすらにご飯を食べてる方、、(-_-)
090225まろごはん




全て EOS40D / EF50F 1.8II / 430EXII







