


AFマイクロアジャストメントと50F1.8と7D

以前から所有していたのですが
ちょ~ウルトラ前ピンの為、ほとんど使用していなかった
EF50F1.8II

EOS7DにあるAFマイクロアジャストメントを使用してみました^^

Canonへ2回もピント調整に出したにもかかわらず
前ピンが治らなかったので
40Dでは、ほとんど使用出来ずに放置・・・(-_-)

実売価格は、1万円もしないこの単焦点レンズ。
ぶつけたら一撃で壊れそうな、とってもチープな筐体
お世辞にも使いやすいとは言えないフォーカスリング
色乗りも浅い
開放付近での描写はかなり甘め
AF時、ジーコジーコとかなりうるさいし
AFの速度もUSMと比べるとウルトラ遅め。。。

AFマイクロアジャストメントを試してみて
ダメなら捨てるか、、(笑)
と思い、いざテスト。。

まろ50_test01
f1.8 ISO3200 NR on  久々のカメラ目線(^^;)

若干、未だ前ピン気味ではありますが、
お気軽調整で見違える様に良くなりました。

何より、我が家の薄暗い蛍光灯の下でも
ノーストロボで撮影出来る便利さ♪

レンズがめちゃ軽いので、片手で楽々撮影出来るメリットも!
それに、7DなどのAPS-C機に装着では、80mm換算になるので
かなり良い感じにぼけてくれます。


みみ50_test01
f1.8 ISO2500 NR on


ちょっと、得した気分(^^)
捨てないで取っておいて良かった~~!
ちなみに今回の調整値は+7
次回、また時間を作ってもう少し微調整をするつもり。

ブログ用のサイズであれば
ノイズもそんなに気にはならないので
室内わんにゃん撮りには
このコンビ、かなり良いかも♪

あっ、、
この2枚のデータ
ふぉとしょでアンシャープマスクちょっちかけてます(^^;)








New weapon

7D.jpg

ここ3年使用して来た愛機の40D
シャッターユニットの寿命が尽きるときが近く
(既に11万ショットオーバー(@_@))
更に今月中旬には大事な撮影が入ってしまった為
急遽キタムラへ走ってしまいました(^^;)
急な事だったのと、予算の都合で
フルサイズには行けませんでしたが(爆)、
このEOS7Dのスペックにはちょっと満足^^!
まだ、室内でのテスト撮影しかしていませんが
ひさびさにわくわく感がこみ上げています♪
現在、マニュアルとにらめっこ中(汗)

40D君は、仕事が一段落したら(今度の撮影でシャッターユニット
逝っちゃう可能性大ですが、、、)
Canonに入院させてサブ機として手元に置いておくつもり(^^)。。





α レンズ群

αレンズ群
α550/シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

左から 
35mm1.4 SAL35F14G
AF351.4G(I)
AF85/1.4G(D)
AF100/F2
DT11-18mm SAL1118
AF85/1.4G(D)LIMITED
AF REFLEX 500
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z
Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z
70-200mm F2.8 G SAL70200G

総額 ウン百万円・・・(@_@)
楽勝で車買えます!!

13日の日曜日に、カメ友の tomi8さんimarinさんyosshyくん達が
はるばる東京から遊びに来てくれました。
その時にtomi8さんとimarinさんが僕のα550の為に持って来てくれた
お宝レンズ達です♪
皆で行った北軽井沢撮影記は、近日中にアップします(^^)

それにしても、このレンズ達が吐き出してくれる絵は
半端ではなかったです、、、!!






α550

α550_01
EOS40D / Tamron90 F2.8_272E / 430EXII


期間限定ですが、
SONYのα550君が我が家に来ました♪
1ヶ月ちょっとの間、こいつを使い倒して
写真を撮りまくろ~と思っています(^^)



α550_02
EOS40D / Tamron90 F2.8_272E / 430EXII
18-200の高倍率便利ズーム



α550_03
EOS40D / EF28 F1.8 USM / 430EXII
30mmマクロ装着

早速バッテリーを充電して、
わんにゃんで試し撮り~、、
っと思ったのですが、、、、、、、、

この機種に使用できるメディアが無い・・・(-_-)
メモリースティックもSDカードも無い・・・・(悲)

明日、速攻で買って来ます(笑)





SONYの一眼レフは、全くの初めて。
早速ムック本を購入して研究中!!
レンズはこの2本しか無いのですが、
ISO12800、オートHDR、そして可動式液晶、等々
楽しみ満載な機種です(^^)vv



白レンズ(^^)v

ついに・・・
と言うか、やっと、、、

白レンズ。。
望遠レンズ。。
赤ハチマキ。。。

MySystemに追加しました・・・(^^)v



EF70-200mm F2.8L IS USM
1007-06
携帯のカメラにて撮影(^^;)


レンズにボディが付いている様です(笑)。
1707-07
携帯のカメラにて撮影(^^;)


室内試し撮り(^^;)
1007-08
EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM


室内試し撮り(^^;)
1007-09
EOS40D EF70-200 F2.8L IS USM


室内での試し撮りしかしていないのですが、
AFは爆速
ISはかなり効きます。
上の2枚は夜間室内ストロボ無しでの撮影。
楽勝でした(^^)

ただ、かなりの重さです(汗)
Bodyと合わせると2kgオーバー。
明日、天気がよければ
試し撮りに出かけてきま~~す(^^)

さっ!!
筋トレしなきゃ!!!!(爆)。。





進化の先にあるもの

ついに・・・
Canonが動きました。
EOS50Dという
僕の使っている40Dの後継機を発表したばかりなのに
新たな機種の世界規模でのティザー広告の開始。。

5D

噂では、新型のフルサイズ機らしい・・・
多分、EOS5Dの後継機。。

EOS50Dのスペックが予想以上のものだったので
このEOS5Dの後継機には、
凄く期待してしまいます。

仕事柄、暗所での撮影や
白飛びしやすい被写体、
また、プライベートでの犬猫撮りなど
高感度撮影の比率が高いので
Canonの新しいエンジン『DIGIC 4』を積んでいる
このフルサイズマシン、
喉から手が出る程、久しぶりに物欲が
出ちゃってます(^^;)

米国のサイトでのキャッチコピーは
『Destined EVOLUTION』
かっこ良過ぎ\(^_^)/

すぐに購入は無理としても(悲)
来年には現在の主力の40D君の
シャッター耐久回数が逝っちゃいそうなので
ぜひともと考えています。。

今月中には正式な発表がありそうなので
後数日の辛抱(笑)です。。

あ~、、それにしても
カメラってほんとに金食い虫ですね~~~、、、。
恐ろしいくらいに・・・(汗)。。








マクロレンズで猫撮り(^^)

このブログと平行して
photohito
という、写真共有サイトに
登録してます。

そこにアップされている写真は
どれも素晴らしいものばかりで
インスパイアされまくりで、、、、(^^;)

特にマクロでの撮影の作例に
刺激を受けて、、、、



遂に


買ってしまいました(^o^)v

マクロレンズ

以前から欲しかった
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
0729_01_272E
EOS40D EF28F1.8USM 430EX

純正のマクロレンズと悩みましたが
この272Eで撮った他の方の作例が
あまりにも美しかった為
初めてサードパーティ製のレンズを
購入しました(^^)


早速 猫撮り(^^;)
0729_04_ささ
EOS40D Tamron90F2.8_272E
この絵はISO1600でノーフラッシュ
ノイズリダクションは最強にしてありますが、
ピントが合っているところはシャープ
それ以外の奇麗にボケてくれています。。


この絵もNRをかけています
0729_05_まろ
EOS40D Tamron90F2.8_272E 430EX
これはストロボをバウンスで使用。
ピントの合っているところの
解像度はとてもシャープで
さすがマクロレンズです(^^)


一つ、難点を上げれば
僕のカメラはCanonの為、
このレンズでは手ぶれ補正がかかりません。
ので、静物撮りでは三脚を使用すれば
全く問題ないのですが、
犬猫撮りでは、
かなりの気合と根性をいれないと
手ぶれ連発でした(^^;)

しかし、手ぶれのリスクをおっても
このレンズを使用する価値がある
と、思わせてくれるくらい
このレンズは優れものです。。

あっ、それからもう一つ、、、

AFは激遅でした(汗)
迷うとどうしようもなくなってしまいます。。
音も半端ではないくらいうるさいです。
外観もかなりちゃっちいです。


それでも、このレンズは
買ってよかった
と、心から思っています(^^)




ピント調整・・・

先日EOS40D BODYのセンサー清掃
及び手持ちレンズ
17-85mm 28mm 50mm
の、ピント調整に購入店(キタムラ)経由で
Canonへ。

『1ヶ月以上はかかります』
との、事で
覚悟していたところ
10日で上がってきました。

さすがCanon、
仕事が早い、
と、感心していました。

早速、センサーのチェック。
ゴミ、汚れひとつもなく
ほぼ完璧に奇麗に!

28mmの単焦点
17-85mmのズーム
ピントが気持ち良いぐらいに
決まります。

そして50mm。


なんだ、こりゃ~~~~~。。。

と、叫びたくなる程の
ちょ~前ピン
仕上がってきました(--”)

調整後に50mmを使って撮った絵は
ほぼ全滅・・・・(-_-)
液晶で確認をしながら撮っていたのですが、
40D君の液晶は、ピンの詳細までは
判断できない程度なので
PCで現像して、たまげてしまいました。

明日、また、Canon送りになるのですが、
また、Bodyが手元になくなるとなると
仕事、プライベートともに支障が・・・



前ピンの嵐で唯一許せる事が出来た絵
鼻ピンみみ
EOS40D EF50F1.8II
大きい画像と詳細はこちらからどうぞ

左目にピンを持ってきたのに
見事に
鼻ピン

でも、この絵は
鼻ピンが幸いして
みみの表情がいい感じに(^^)

なので、アップしちゃいました(^^;)






